FC2ブログ

記事一覧

突然、背後から女性の声

と言っても、全然怖い話じゃないんですが…。

この前の西脇ライドで道を間違えてしまった時に、いい発見をしました。
IMG_0785.jpg

調子に乗って鍛冶屋廃線跡を走ってしまって、
目的の「日本へそ公園」の場所が分からなくなったため、
グーグルマップを立ち上げました。
IMG_0821.jpg

目的地は、だいぶ東です。
IMG_0822.jpg

「経路」をタッチすると、道筋が分かります。

車で20分かー、自転車では1時間かかるなー。
IMG_0824.jpg

自転車にスマホホルダーを付けてないので、だいたいのルートを覚えて、
スマホをジャージのバックポケットに入れて、走りだしました。

しばらく走っていると、背後から女性の声が!

「あと500mで、右方向です。」
「まもなく右です。」

あっ、グーグルマップって音声ナビだったんですね。

これなら、スマホホルダーがなくても、
バックポケットから声で教えてくれるので、むちゃくちゃ便利です。

何にも考えず、ただ見知らぬ女性の言われるまま、自転車を走らせると、
ちゃーんと「日本へそ公園」に着きました。
IMG_0795.jpg

自転車ルートは無理としても、グーグルマップには人のマークがあるので、
歩行者用のルートを教えてくれたら、もっといいんですが。

<追記>
この記事を書いた後、スマホを触ってみると、経路を設定するときに、
歩行者を選んでおけば、歩行者用ルートを教えてくれることが分かりました。


道を間違えたおかげで意外な発見をしました。

物事はうまく行ったら何も学べないが、失敗すると何かを学べる、
だから失敗することが大切なんだ!

ですよねー。

でも、それって、この歳になって言うことかなー?

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

googleナビからポラールにもって行く方法もありますよ! 面倒ですが

kobaさん、お久しぶりです。

グーグルからポラールって、ひょっとして私がこれまで一度も使ったことがない「モバイルとの同期」ってやつでしょうか?
うーん、また勉強することが増えそうですね(笑)。

「使えない新GoogleMapでルートをGPXで作る。 」
gooのブログです。 
これで検索してみて下さい
リンクがはれないようなので

ありがとうございます、検索してみました。
グーグルの場合、KML→GPXと2段階必要みたいですね。
私の場合、ストラバかルートラボでルートを作成してそのままGPXで保存するやり方です。
http://kazenifukarete683.blog.fc2.com/blog-entry-326.html
(URLを貼り付けられるようにしました。)
しかし、走行途中でスマホのルートが同期できるようになれば、最高なんですがねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -