FC2ブログ

記事一覧

嵐に耐えた自作ハウス

この前の春の嵐、すごかったですねー。
(申し訳ありません、需要の少ない楽園ネタです。)

前日に西脇ライドをしてしまったものですから、
風に対する準備が何もできず、嵐の日を迎えてしまいました。

そして嵐の翌日、まだ相当の風が吹いていたのですが、心配なので畑に見に行きました。

防虫ネットは風を含んでいますが、自作のハウスは、びくともしていません。
IMG_0815.jpg

マルチは悲惨で、ジャガイモの方はめくれてしまっていますし。
IMG_0818.jpg

イチゴの方はめくれてはいませんが、相当風にあおられています。
IMG_0817.jpg

でも、お隣さんはもっとひどい、あれはタマネギのマルチです。
IMG_0819.jpg
タマネギのマルチは張り直すの大変ですよ、
一つずつ穴に入れていかなければなりませんから。

まだ風が強いし、足元がじゅるいので、今日は張り直しはできません。

ということで、その翌日、まずジャガイモをきれいに張り直しました。
IMG_0820.jpg
これから右のイチゴを張り直します。

今回、警報が出るほどの強風でも、
自分が作ったハウスがびくともしなかったのに感動しました。

面白くもない自己満足の畑ネタ、申し訳ありませんでした。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

ホントに、こないだの爆弾低気圧の爆風は強烈でした。各地で畑の爆風被害が多かったみたいですね。大切な作物を守ってあげて下さいね。

翌日、畑には行ったものの、まだ強い風が残っていたため作業はできませんでした。
今回の嵐は、風だけでなく、雨も相当降ったみたいで、畑もぬかるんでしまって、後始末が大変でした。
畑仕事は天気次第ですからねー。

季節の変わり目の強風は半端ないこともありますよね。滋賀県もかなりの強風でしたよ。
すでに2週間ほど前から、縄張り主張と雌へのアピールの野鳥のさえずりが聞こえてますよ。
気合い入れて作ったハウス、お見事です。この後もまだまだ持ち堪えそうですね。

今回の強風に耐えたので、これからも使えそうです。
ただ重いので、一人では動かせないのが難点ですが…。

やっぱり春が近づくと、鳥も忙しくなるのですね。
畑をしていると、いろんな鳥が入れ代わり立ち代わりやって来てくれるので、ちょっと楽しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -