FC2ブログ

記事一覧

R'airとヒラメのポンプヘッド

そんなもん常識やろー、と言われそうな話ですが…。

私の空気入れはパナレーサーですが、ポンプヘッドはヒラメに換えています。
IMG_0763.jpg

空気を入れ終わって外すときに、バシュンってならないし、
使いやすいので気に入っています。

しかも横カムは、なかなか手に入りにくかったのですよ。
IMG_0761.jpg

これまで、このヒラメで何の問題もなく空気を入れていたのですが、
チューブをR'airに替えてから、空気が入りにくくなりました。

空気を入れる前は、親指でちょんちょんとして、ちょっと空気を抜きますよね。
IMG_0756.jpg
このちょんちょんと空気を抜いても、なかなか空気が入らない。

この前、あまりにも空気が入らなくて腹が立ったので、
思い切って、ブシューっと半分ぐらい空気を抜いてしまいました。
IMG_0758.jpg

そこから空気を入れると、簡単にすこすこ空気が入るのです。
IMG_0757.jpg

長いこと悩んでいたのはなんだったのかと思うぐらい、あっけなく解決しました。

R'airの場合、ちょんちょんではだめということですね。

で、いろいろ試した結果、半分も空気を抜かなくても、5分の一ぐらい、
つまりブシューーーぐらいで簡単に空気が入るとわかりました。

思うに、R'airは、同じ7bar8barでも内圧が高いというか、
きっと空気が抜けにくい構造になっているんでしょうね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

ヒラメのポンプヘッドは以前使っていましたが、レバー部分が折れました。
使いやすいですが、なかなか入手困難な一品ですよね。
その後はレザインのポンプでバルブにねじ込むタイプを使用していましたが、それもエアー漏れを始めたので無難にピスタのポンプヘッドを使っています。
可もなく不可もなくって感じです。
たかがポンプヘッドですが、使用頻度の高いものなので使いやすいものが良いですね。

まさかポンプヘッドのレバーが折れるなんて考えてもいませんでしたが、あるんですねー。
原因の一つがゴムパッキンの劣化らしいので、パッキンを調べてみましたが、パッキンは100円そこそこなのに送料が500円以上、うーん、汎用品を使ってほしかったなー(笑)。
ねじ込み式ってのも魅力ですね。

おんなじだぁ

初めてコメントいたします。
小生も最近ヒラメ横型を愛用してますが、同様にRairに対して上手く空気注入出来ないことがよくありました。同様に抜きすぎかと思うぐらいの状態だと上手く入る。
何かしら手順がいけてないのかと疑問に思ってましたが、胸の支えが下りました。良い記事をありがとうございました。

コメント、ありがとうございます。
R'airは、とてもいいチューブだと思うのですが、空気入れだけが悩みの種でした。
だから空気を入れようと思うと、気が重くなっていました。
減圧に気づくのに、どれだけかかったことか(笑)。
R'airとヒラメの人は、みんな同じ悩みだったんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -