FC2ブログ

記事一覧

太ももが…、ふくらはぎが…、(涙)

昨日、ロングビーチさんと片鉄ロマン街道を走りましたが、
今日は、太ももとふくらはぎが痛い。
IIMG_0743.jpg

寄り道などがあったものですから、走行距離は、73.3キロでした。
片鉄ルート

平均速度は、23.5キロ
最高速度は、35.9キロ
平均ケイデンスは、65rpm
最高ケイデンスは、91rpm

データ的には、とても落ち着いたサイクリングなんですが、
太ももとふくらはぎが…。

年甲斐もなく、無理をしたからって?

それもあるのですが、実は原因はこれです。
IIMG_0755.jpg

前日の日曜日に歩いたのが15,556歩。

しかもその内、1万歩以上が5階建て建物の階段の上り下りでした。

これ、堪えました、自転車に乗る前に階段で足を使ってしまいました。

今回の教訓、自転車でロングを走る前日は、階段の上り下りをしない。

でもロングビーチさんとの早春のサイクリングは、
とても楽しかったし、気持ちよかったので、よしとしましょう。
IIMG_0736.jpg

それでは片鉄ロマン街道沿いのランチについて。

今回の古民家そば処「沢正庵」さんは、「人生の楽園」そのもので、
ご主人が尼崎から移住して、第2の人生で始められたものらしいです。
IMG_0733.jpg
そば打ち体験もできるそうです。

土日に行かれるなら、たまごかけごはんの店「らん」もおすすめです。
DDSCF0033.jpg
(この写真は、昨年秋のものです。)

定食は600円で、これに黄ニラ水餃子がつきます。
おかわりは、ごはんと生みたて卵がセットで100円、
たまごかけのたれは5種類ありますが、特産の黄ニラが人気です。

今回行きたかったけど行けなかったのが、隠れ家カフェ「kimamacafe」。
なぜ行けなかったかというと、月火が定休日だからです。
次回走るときは、ぜひ立ちよりたいと思います。


以上、片鉄ロマン街道の沿線情報でした。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダーさんへ
なかなか体を動かされていますね。
自分は仕事の時は車通勤なのでドアTOドアですので、ほぼ歩きません。
最近、平日でも散歩位はと考えていますが…。
階段の上り下りと書いていましたが、何かの雑誌で階段を上るだけなら筋肉痛にならないと出ていました。
階段を下るときの負荷の方が、体重+重力加速がつくので厳しいみたいです。
鉄道ロマンは良いですね。
こちらも廃線はあるのですが、昔過ぎて何一つ面影がありません。少し残念。

1万歩も階段の上り下りをしたのは、生まれて初めてかも知れません。
若い頃なら、トントントンと階段を駆け下りていましたが、今は手すりを持ちながら、慎重に慎重に下りています。(笑)
翌日のライド、平坦な廃線跡とは言え、後半は太ももに来てました。
でも、本当に素晴らしいサイクリングロードなので、走っていて楽しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -