FC2ブログ

記事一覧

ジョウビタキがついてきた?

ジャガイモの植え付けをします。

また、おもろない畑ネタ?

いえいえ、今回は感動の鳥ネタです!

ジャガイモを植えるために、畝を割って堆肥を入れていきます。
IMG_0681.jpg

この堆肥、そんじょそこらの堆肥ではありません。
IMG_0667.jpg

この車列に並んで、もらってきた「いいほのさと」という堆肥です。
IMG_0662.jpg

実は、たつの市の揖保川で、国土交通省近畿地方整備局が、
堤防の草を刈って、堆肥にして配ってくれるのです。

刈草を焼却するとCO2が発生するので、
堆肥にしてみんなに配る、いいアイディアです。

環境にいいし、みんなにも喜ばれる、
姫路河川国道事務所、やることがにくいねー。
IMG_0663.jpg

問題は私の場合、軽トラで片道35キロを走らなければならないということです。
しかも、向こうでの待ち時間2時間!

でも待っている間に、私に興味がありそうで、こちらをちらちら見ながら、
ちょんちょんしているジョウビタキを見ました。
IMG_0664.jpg

そして翌日、私がジャガイモを植えていると、
なんと、あのジョウビタキがやってきて、またこっちを見ながら、
ちょんちょんしているではありませんか!
IMG_0684.jpg

私の軽トラを追っかけて、はるばる35キロも飛んできたのか?

昔、「母をたずねて3千里」ってあったけど、
「GGチャリダをたずねて9里」か、感動しますねー。

おい、恥ずかしがらんと、こっち向け。
IMG_0688.jpg

ほらほら、羽の所、白いでしょ?
IMG_0685.jpg

ジョウビタキは、あまり人を怖れないのか、
2mぐらいまで近寄れます。

簡単に餌付けもできるそうですが、
今日は、なんもやるもん持ってないなー。

…?

え?

違う?

たつの市にいた鳥とは違う?

いい加減なこと、書くな?

ジョウビタキは、みんな羽の所が白い?

そりゃあ、失礼しました。

全く感動もない話にお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

たつの市で出会ったのはジョウビタキの雄ですね。畑にやって来たのは雌です。
雄は、体全体が綺麗なオレンジ色で、翼と顔面が黒っぽく、頭が灰色のフード被ったみたいに見えます。雌は、体全体がくすんだ灰色で、腰のあたりにオレンジ色の部分があり、雄よりも地味です。
冬鳥ですが、日本にいる期間は繁殖期ではなく、雄も雌も1羽ごとに縄張りを持ち、毎日縄張りと生活圏内を移動しながら生活してます。
自分の縄張り内に変化があると監視のためにやって来ます。他の鳥がどさくさに紛れて侵入してくるのを防ぐために、自分の縄張りであることを示すジェスチャーをします。体や尾を震わせるような感じの動きです。この動きは縄張り主張してるのですよ。
昆虫が好物なので、草刈り、剪定作業、畑や庭の手入れなどの作業範囲にやって来て昆虫探しするんですよ。
他にも人間の近くは天敵が来ないから安心できるっていうのもありますね。

雄のジョウビタキを見たのは初めてなんですが、ジョウビタキの雄って、美しいですね。
畑にも雄が来ていたら、話につじつまが合ったのですが(笑)。

人間の近くに寄ってくるのは天敵がいないので安心できるからですか、知りませんでした。
道理で近くでちょんちょんしているはずですね。
作業をしていると、つかず離れずちょんちょんしているって、とてもかわいいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30