FC2ブログ

記事一覧

チェーンクリーナーキットとイノテック105

イノテック105を説明書通り使用すると、チェーンにボトボトと垂らして、
まずは、チェーンの汚れを洗い流すということになります。

でも、これ、すごくもったいないということで、
チェーンクリーナー器にイノテック105を入れたらどうかと考えました。
IMG_0669.jpg

チェーンクリーナー器には回転ブラシが付いているので、
ボトボト垂らすより、きっとチェーンはきれいになるはずです。
IMG_0670.jpg

チェーンを回して…、なるほど、相当汚くなるもんですねー。
IMG_0671.jpg

チェーンをウエスで拭いて、もう一回イノテックを塗ってチェーン清掃はおしまい。
IMG_0672.jpg

作業は楽で、たぶんごみや砂もちゃんと取れたと思いますが、
イノテックの節約になったかどうかは、疑問です。

で、このクリーナ器にあるイノテックを再利用できないかなー、
とせこいことを考えています。

なぜそんなことを考えたかといいますが、クリーナ器の中のイノテック、
時間が経つと汚れが沈殿して、上澄み液はきれいになっていたんですよ。

スポイトなんかで上澄み液だけ吸い取ると、使えそうだとは思いませんか?

<そして、今日>

試してみました!

スポイトがないので、百円ショップで売っている液肥の入れ物を使って、
上澄み液を吸い上げます。
IMG_0690.jpg

注意深く何回か吸い上げて…、これはもう濁っているからダメです。
IMG_0691.jpg

きれいなイノテック105が、これだけ回収できました。
IMG_0692.jpg

今度、チェーン洗いの時に再利用してみます。

汚れ落としのときは、これでも行けると思うんですが…。

まー、究極のエコというか、究極のしみったれというか。(笑)


究極のせこさにクリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

マメに手入れされてますね。
私は酷くなってから行うので
上澄みなんて、多分無理です。

というか、ガラガラじゃ取れない
レベルなんで、結局ブラシとウェスで
ゴシゴシしてます。
今日あたり久々に掃除しようかな..

玄関に自転車を吊り下げているものですから、つい目がいってしまうんですよ。
でもだいたい1ヶ月に1回ぐらいですから、上澄み液を試すのは、1ヶ月後になります。
また結果を報告しますね。

こんばんは

再利用ってこういう方法だったのですね!

チェーンの繋ぎ目にはブラシがかなり有効の様な感じがしますが、回収がポイントだと思うので、1ヶ月後の上澄み液の結果楽しみにしています。

一度使用したからには目には見えない細かな不純物が混じってるはずですよね。天ぷら油を濾すみたいに、このイノテックを濾してみてはどうでしょうか。次回使用の際は、新しいイノテックと混ぜてはダメだと思いますよ。

kanokaさん、おはようございます。

イノテックをぼたぼた垂らすと、黒い液になって落ちてきますが、チェーンを回していると、フロントからシャリシャリ音がするのが気になっていたんです。
で、回転ブラシを思いつきました。
これでイノテックをもう一度使えたら、言うことないんですが。

うさうささん、おはようございます。

不純物が取り除かれるので、ろ過するっていうのは、いい考えですね。
ろ紙がないので、今度コーヒーフィルターででも試してみようかな。
混ぜずに使うとなると、今回の分量では、ちょっと少なすぎで、3回分ぐらいが必要になりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -