FC2ブログ

記事一覧

別府鉄道跡、キハ2号

春風に誘われて、別府鉄道野口線跡を走ってみました。

ただこの道は、石畳なので、あまりロードバイク向きではありません。
IMG_0646.jpg

途中の公園に、キハ2号が置かれています。
IMG_0648.jpg

バサバサ、バサバサ、何の音かなー?
IMG_0647.jpg

なんと、窓ガラスだと思っていたのは、ビニールです。

ビニールが風でバサバサ、バサバサ…。

実は、「旧別府鉄道キハ2号を守る会」のみなさんが、修復中なんです。

さらに廃線跡を進んでいきます。

ここの雰囲気は、岡山の玉野市電廃線跡に似ていますね。
IMG_0649.jpg

本来は別府港までなんですが、
とりあえずは山陽電鉄別府駅で終わりです。
IMG_0650.jpg


話は変わりますが、淡路島の巨大な世界平和観音像、
所有者不在になって、もう何年経つのでしょうか。

荒れ放題で、台風が来ると外壁が剥がれ落ち、危険極まりなく、
「迷惑観音」とまで言われているそうです。

つぶすにつぶせない観音像、どうするんでしょうね。

キハ2号が地元の人に愛されて大切にされているのを見て、
悲しい淡路の観音像を思い出してしまいました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは

キハ2号には、よく乗りました。保管されている円長寺駅でも用がないのに、下車した事があります。今ではありえませんが、野口駅から線路を歩き別府まで行ったりと思い出の車両と路線でした。円長寺公園に、保管された時は、確か車両は薄いピンク色でしたが、雨風や強い太陽光で色褪せし窓ガラスは壊され、可愛そうな姿でしたがキハ2号を守る会の皆様のおかげで、何とか保管されています。当時は別府港まで走っていたので、キハ2号と連結して貨物列車も走っていました。一生、保存してほしいですよね。

私は別府鉄道を見ることはあっても、乗ったことはないんですよ。
まー、用がなかったので仕方ありませんが。
キハ2号、きれいに塗装し直されています。
次の窓の修理で元の姿に復元ですね、楽しみです。

神戸新聞でも何回か取り上げていて,知名度が上がっていますが,鶴林寺のSLも取り上げてほしいですね。それに,尾上の松と別府駅では山陽電車が高架になっているのですが,別府鉄道の歴史を小学生などに教えてほしいものです。

鶴林寺のC11ですね。
なぜあの蒸気機関車が鶴林寺に置かれているのか、不思議なんですよ。
説明板には、播但、姫新、高砂線で用いられて…と書いてありますが、駅名板は「東加古川」だったような…。
今度、調査の必要ありですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -