FC2ブログ

記事一覧

野鳥の楽園?

そろそろジャガイモを植える準備に取り掛かります。
IMG_0610.jpg
「おいおい、また畑ネタかーい?」
「いえいえ、今日は鳥ネタです。」
はー?

トラクターを通すと、どこからともなく一羽の鳥がエサを探しに来ました。
IMG_0611.jpg

シジュウカラみたいです。
IMG_0612.jpg

その内、シジュウカラが3羽4羽と増えてきたと思ったら、
今度はアオサギがやってきました。
IMG_0617.jpg

トラクターからわずか2m、こんなに近くでアオサギを見るのは初めてです。
IMG_0631.jpg

そして、次はハクセキレイ、いったいどこからやってくるんだい?
IMG_0624.jpg

そしてツグミでしょ。
IMG_0625.jpg

ん、お前はだれだ?
知らんやっちゃなー。
IMG_0626.jpg

カラスまでやってきました。
IMG_0632.jpg

いやー、トラクターが通った後は、さながら、野鳥の楽園ですなー。
IMG_0628.jpg

私がトラクターに乗っていると、人間と認識していないのか、
安心して近づいてきます。

トラクターから降りると、逃げていきます。

おもしろいですねー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

多分、灰色のはハクセキレイで、
上の黒いのがセグロセキレイだと思います。

セキレイってなんか名前と姿が
一致しないんですよね

最初にやってきたのはシジュウカラかと思っていましたが、黒いネクタイがないのでちがいましたね。
で、名前の分からなかった灰色の鳥、くちばしが黒いのでセキレイの一種だろうと思ったんですが、灰色でしたから…、でもこれがハクセキレイ。
なるほど、ありがとうございました。。
畑をしていて、この季節、エサを探すのが大変なんだろうなと思いました。

アオサギは成鳥で、冬羽です。春になると後頭部に青味がかった黒っぽい細長い形の飾り羽が、背と胸には白い細長い形の飾り羽が生えます。嘴と足の色が濃くなってオレンジ色に変化するんですよ。
ツグミも成鳥ですね。若鳥は体色が薄く、うろこ模様がはっきりしてないのです。
アオサギの次のハクセキレイも成鳥ですね。白黒模様がはっきりしてます。
ツグミの次はハクセキレイの若鳥です。昨年生まれで、今年の春期に初めての本格的換羽・第1回夏羽になります。秋期に第1回冬羽して、来年春期の第2回目の換羽で成鳥の体色になるんですよ。
一番最初のはシジュウカラではないですね。模様が違いますし、シジュウカラは体の大きさがセキレイよりも小さいです。ハクセキレイの2年前生まれの若鳥ですね。昨年の秋期に第1回冬羽になった個体ですよ。


シジュウカラは、いませんでしたねー。
ハクセキレイ、0歳、1歳、2歳と、大きく変化するんですね。
灰色のハクセキレイ、ハクセキレイとわかっていたら、もう少し観察していればよかったなー、と思います。
アオサギは、遠くで見ることはあったんですが、トラクターのすぐ近くまで寄ってきたのでびっくりしました。
夏羽に変わるともっと美しくなるのかな?
でも、大きいだけに、最初に近くに舞い降りたときは迫力がありました。
畑をやっていると、いろんな野鳥を楽しめるのでいいんですが、集団でやってくるムクドリ、ヒヨドリは、遠慮したいです(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -