FC2ブログ

記事一覧

どうにかなるさ

申し訳ないっす、需要の少ない畑ネタっす。

手作りハウス、2台目の作成も終わって、畑に持ち込みました。
IMG_0572.jpg

防虫ネットを張ろうと思ったのですが、背が高すぎてネットが足りません。
IMG_0573.jpg

むちゃくちゃですが、立てたまま電動丸ノコで足をカットしました。
IMG_0574.jpg

まるで家を建ててから、柱を短くするようなものですが、これが意外とうまく行ったんですよ。
IMG_0576.jpg

20㎝背が低くなって、身長170㎝になりました。
私が176㎝ですから、ちょっと中での作業はしにくくなります。
IMG_0577.jpg

これにネットをかけて固定していくのですが、さて、どうやったら固定できるのかなー。
今は、ハウス用のテープで仮止めですが…。
IMG_0580.jpg

私の場合、最後まできちんと計画を立てていなくて、
歩きながら考える性格なので、よくこうして行き詰ってしまいます。

でも、最後には、どうにかなるんですよ。

♪今夜の夜汽車で  旅立つ俺だよ あてなどないけど どうにかなるさ
  あり金はたいて 切符を買ったよ これからどうしよう  どうにかなるさ♪

かまやつひろしさんの歌、いい歌でしたねー。
夜汽車の旅、あこがれたなー。

さあ、ホームセンターに行って、考えて来ようっと。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

まぁ、作ってみないとわからないことは多いですからね。
次は塩ビ配管で作ることをお勧めします。

塩ビ管は加工したことがないので思いつかなかったです。
でも、作りながら、いろいろと問題が出てきて、
久しぶりに頭を使って解決していくのを、結構楽しんでいます。
一応、今日、完成しました。

箱形なので風をモロに受けそうと感じました。農作地のハウスって、風の抵抗が少ないかまぼこ形やドーム形してますよね。
ここまで気合い入れて作った力作、収穫まで野菜を守ってほしいところですね。片隅で応援してます。

応援、ありがとうございます。
本当は、かまぼこ型のハウスが欲しかったのですが、キットだけでも相当値段がするのあきらめました。
これでアブラムシ対策が完ぺきになれば、言うことないんですが…。
でも、これ、移動も可能なので、当分使えそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -