FC2ブログ

記事一覧

寿命が縮んだシステム復元

すみません、またまたPCの話です。

ディスク使用率を減らすために、ごちゃごちゃ触っていると、
なんとPC起動時に自動的にインターネットエクスプローラーが
立ち上がってくるようになってしまいました。

ネットで調べると、こういう症状はよくあるみたいですが、
その場合、タスクマネージャーのスタートアップから
「ieExplore exe.」を外しなさいと書かれています。

ところがスタートアップにそれが入っていないのに立ち上がってしまうのです。

いろいろ調べてもわからないので、思いついたのが、
「システムの復元」、とにかく昨日まではどうもなかったんですから。

sy.png

いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。
続行しますか?
「はい!」
026.jpg

3日前までシステム復元GO-

初期化が始まりました。
sy2.png

5分、10分…、長い…、

15分…、う・う・う・動かん…、

ひょっとして、初期化中にフリーズか?

この前の再起動中にフリーズよりたちが悪い。

パイロットランプはつきっぱなしです、でも心持ち、ちかちかしているような…。

さらに5分…、あかん、怖いけど、「Ctrl+Alt+Del」を押します。

無反応、いうことをききません。

しかし、さすが電源ボタンの長押しは、怖すぎてできません。

また、バッテリーが切れるのを待つか?

でもバッテリー切れって、この場合、途中でのシャットダウンだから、
PCはクラッシュしてしまうんじゃないの?

あーあ、こんなことやったら、システムの復元なんかせんかったら、よかった。

さらに5分、スマホで対処法を調べていると、あれ、
PCの表示が「レジストリ―を書き込んでいます」に変わっているではありませんか。

これ、ひょっとしてうまく行くんちゃう?

そして、「システム復元は正常に終了しました」が出たときは、
心の中で万歳三唱をしました。

これまでも「システム復元」をやったことは何回かあるのですが、
こんなにやきもきしたのは初めてです。

パソコンって、精神衛生上、よくないと思います。

長生きしたい人は、パソコンとはかかわらない方がいいと思いますよ。(笑)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

私のノートは5・6年前の物ですが
スペック的には別にWin10でギリギリということは
ないと思うのですが
パッチの更新や大型アップデートで
一日中、うんともすんともいわないことが度々
強制断で、あっさり起動後更新がすんなりも度々
精神衛生上やってらんないです。

1日中ですか、そりゃあ精神衛生上、よくないです。
私は、この前の再起動不能から、PCを起動するとすぐタスクマネージャーを開いて、
ディスク使用率が下がるまで作業はしないようにしています。
IEを開いても、直後は100%に達してしまうので、落ち着くまで待っています。
ホント、自転車の方が気を遣わなくていいですねー。

GGチャリダさんへ
気持ちはよくわかりますね。
昨年、PCの調子が悪くなりバックアップデータを再インストールを初めてしました。
思っていたより簡単でしたが、予想より時間がかかりどうなることやらッて心配になりました。
IEってイマイチPC負荷が高いような気がしますね。
最近はGoogle Chromeをメインで使ってます。
PCは使いだすとないと不便ですが、一般的な家電製品と比較すると、現実的な寿命はかなり短いですね。
自分は4~5年程度で新しくしています。
まぁ、ハイスペックは必要ないですから。

私も、万一に備えてバックアップをと思うのですが、全然やっていません。
でも、本当にしておかないといけない時期みたいです。
タスクマネージャーを見ると、確かにIEとウィルスバスターが負荷をかけています。
スペックはそんなに高くなくていいですが、長持ちして精神にも負担をかけないPCがいいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -