FC2ブログ

記事一覧

ドリンクホルダーの取り換え

みぞれが降っていて、自転車に乗れないので、
ちょっと気にかかっていた整備に取り組みます。

私は、ドリンクホルダーに、ドリンクボトルを入れたり、水筒を入れたり、
ペットボトルを入れたりで、その時その時で入れるものが違います。

今付けているのは何の変哲もないホルダーで、重さは44gしかありませんが
このホルダーの場合、ドリンクボトルしか入れられないので、ちょっと困っていました。
IMG_0401.jpg

時間があるので、以前、クロスバイクに使っていたトピークを取り付けることにしました。
IMG_0402.jpg

ネジで大きさを変えることができるので、どんなボトルにも対応するのですが、
27g重くなりました(笑)。

自転車DEPOさんに取り付けてもらった時のスペーサーをそのまま使います。
IMG_0404.jpg

なぜスペーサーが必要かというと、ドリンクホルダーだけじゃなく、
空気入れホルダーも一緒に取り付けるからです。
IMG_0405.jpg

空気入れは、もう4年もお世話になっているブリジストンですが、
私はCO2ボンベを持っていないので、重宝しています。
IMG_0406.jpg

最後にその空気入れを取り付けて終了です。
IMG_0407.jpg

ただ問題は、トピークのホルダー、大きさを変えられるのはいいのですが、
ネジが小さいので回すのが面倒なんです。

同じトピークの製品で、もっと大きなプラスチックネジで、
しかも軽いのが千円以下で販売されていますが…。
topeak モジュラーケージEX
(写真はトピークの公式ページからです。)

ハハハ、欲を言えばきりがありませんね。

物欲をおさえつつ、クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

はじめまして
いつも楽しく拝見させてもらってます
ドリンクホルダーなんですが、下(裏)の四角いところを押しながらスライドしてみてください
ねじを回すのは微調整するときです
自分も三木、加古川周辺をメリダで走っていますので、お会いできればいいですねー

早速やってみました、むちゃくちゃ便利ですねー。
いやー、今の今まで知りませんでした、目からうろこです!
あのネジは微調整用でしたか、道理で固いはずです。
クロスバイクを買った時、店でつけてもらったのですが、そんなこと聞かなかったなー(笑)。
とにかくありがとうございました。
今度見かけたら、声をかけてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -