FC2ブログ

記事一覧

コンパクトカメラを使いこなしている人って、いるのでしょうか?

いよいよ天体ショーの日です。
最近買ったばかりのIXY200でも月が撮れるのか、ちょっとお勉強します。
DDSC_0021.jpg

説明書を読みますが、これが大変大変。


「各部のなまえ」?、こんなもん、覚えられるかーい。
ixy200無題

カメラの上に、②~⑧まで番号が付いていますよ。
DDSC_0023.jpg
カメラの上って、そんなに大変なことになっているのか?

後ろ側なんて、もっと大変で、③~⑫まであります。
DDSC_0022.jpg

タイマーで撮影しようとすると、
Pモードにしてファンクションキーでタイマー設定して秒数を合わせる、
はー?こんな面倒なこと、誰がするねん?

光学8倍ズーム、デジタル32倍ズームってわかるけど、
プログレッシブファインズーム16 倍って、なんだ?

月を撮影するのは、夜景モードかなー?
レンズを開放するのかなー?

わずか1万円ほどのカメラですが、機能が多過ぎます。

しかし、ご丁寧に最初のページに、
・本書をよく読んで、正しくお使いください。
ですって。

説明書をよく読んで、正しく使っている人、います?

それでは、予行演習で一回撮ってみます。

三脚を立てて、まずは夜景モードで4秒レンズを開けます。
IMG_0368.jpg

次はオートで撮ります。
IMG_0369.jpg

上のはちょっとズームしてますけど、変わりませんねー。

じゃあ同じ倍率で月を撮ります。
これがオートで、
IMG_0370.jpg

こちらは夜景2秒間開放。
IMG_0371.jpg

あかん、さっぱりわかりませんわ。

まー、私ごときには、オートが一番だということだけわかりました(笑)。

カメラ、触れる人って、尊敬しますね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

月は無茶苦茶明るいので
(星に較べると)
Pで十分と思います。
私も月はPで撮ってます。
ただ月食はどうかわかんないですが
(撮ったことないので)

おはようございます

自分のデジカメと全く同型でビックリしました。高台から遠くの風景を撮影するシーンが多いので、32倍ズームはよく使用しますが、三脚がないのでブレます。自撮り棒をセットしセルフタイマーもよく使います。たまにですが、天候によって画像の明る差調整もしますね。以前のブログで写真を見ましたが、PCまで同じで色まで同じでした。

三島の苔丸さん、おはようございます。

やっぱり星空を撮るのと、月を撮るのとでは明るさが全然違うのですね。
それでは気楽に撮れます。
ただ、天気予報が「晴れのち曇り」なので、せっかく練習した甲斐がないかもしれません。

ミニベロさん、おはようございます。

私はつい1か月ほど前に買ったばかりなんですが、奇遇ですね。
はじめてのIXYなんですが、前のカメラより、きれいに撮れるので気に入っています。
ズームが、思うようなところで止まらないので、練習と慣れが必要みたいです。
明るさ調整とかタイマーとか、そろそろファンクションキーの使い方も、頑張ろうかなー?

月食、こちらでも食が始まる前までは白い満月がきれいだったのですが、食始まるとほぼ同時に灰色雲がかかって、銅色の月がよく見えませんでした。
食が終わった後も雲隠れで見えなくて残念でしたよ。

始まるまでは期待を持たせてくれましたがねー。
新聞には東京の写真、ネットでは北海道の写真、見られる場所が限られていたみたいです。
まー、今度が7月らしいですから、7月に期待しましょう(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -