FC2ブログ

記事一覧

「♪すごいもの、作っちゃおう♪」とは、行きませんねー

ソラマメのハウスづくり、苦戦しました。

これが2日目、だいたい出来上がっているように見えますが、さっぱりです。
IMG_0317.jpg

最初に買った安物のL字金具が弱すぎて、全然踏ん張ってくれません。
IMG_0318.jpg

これなら畑に運んでいく途中に壊れてしまいそうです。

どこをどれだけ補強すればいいのでしょうか?

ぐらぐらですが、とりあえず立ててみて、補強に取り掛かります。
IMG_0346.jpg

角っこがやっぱり一番大事です。
IMG_0347.jpg

本来外側に使う折金具ですが、外側はL字金具があるので内側から補強します。
IMG_0349.jpg
折金具はステンレス製なので、強度がありますが値段も高いです。

さらにL字金具でも固定しました。
IMG_0352.jpg


中段は、同じく外側はL字金具が干渉するので、
内側からストレート金具で補強しました。
IMG_0353.jpg

3日目にしてやっと完成です。
IMG_0350.jpg

上から3枚目の写真とほとんど変わっていないように見えますが、
強度が全然違って、あまりぐらぐらしません。

使った材料は、L字金具20枚に補強材として折金具4枚、ストレート金具8枚、
そして木工用ねじくぎ200本以上、費用も想定の倍以上になりました。

設計図を描いたときは、こんなに大変な作業になるとは思わなかったので、
もう1個同じものを作るつもりだったのですが…。

うーん、なんかいい方法、ないかなー?

♪いつかきっと かなうよね、しんじていれば かなうよね♪

そりゃあ、作れんことはないんですが…。
(トホホホ…、気力が…。)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

ご苦労様です。
なかなか苦労されていますね。
住処の近所の人が、畑でGGチャリダ様と同じような感じで作っていましたが、風で倒壊していました。
筋交いで大きく補強すればかなり強いのでは?
ただ、手間と、重量がね。

水曜夜の皆既月食は撮影されますか?
定点で、時間経過を撮影すると良いですね。

設計の段階ではこんなに大ごとになるとは思っていなかったのですが、
いざ作ってみると、補強補強の連続でした。
筋交いも考えたのですが、言われるように重さと技術的な面がネックになりました。
さて、この続きをどうするかが問題です。(笑)

皆既月食、撮ってみるつもりですが、カメラがカメラなので…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -