FC2ブログ

記事一覧

氷点下0℃、寒風の中、37キロのテストライド

氷点下0℃?
氷点って0℃のことだから、氷点より下に0℃ってあり得ないでしょう。(笑)

まー、そんなことはさておき、この冬最大の寒波がやってきました。
それに終日、西の風9m!

このくそ寒いのにテストライドに出かけます。

目的は2つ、一つ目は氷点下0℃の日の服装はこれでいいか、
そして二つ目は小野市でのGPSロストの検証です。

加古川河川敷を北上しますが、強い風が背中を押してくれるので、何とも楽ちんです。
IMG_0236.jpg
これはまた、行きはよいよい、だな。

冬は特に水が青く見えますが、なぜでしょう。
IMG_0237.jpg

走りながら写真を撮るのをやめたので、いちいち手袋を外しますが、
手袋をしていても指先が冷たいのに、外すと指が凍えそうです。
IMG_0238.jpg

シマノの長ーい名前のグローブ、想定気温0~5℃なのに、
インナーグローブをしていても指先は冷たいです。

やっぱり、このグローブはあかんなー、ベルクロは1年で剥がれちゃったし…。


加古川温泉「みとろ荘」、強い風でのぼりが千切れそうです。
IMG_0239.jpg

「みとろ荘」の温泉の泉質は有馬温泉と同じなんです。
食事は、牛肉の瓦焼きが名物ですが、質、量とも十分満足できますよ。
宿泊料が安いので、部屋はあまり期待しない方がいいです(笑)。

加古川を渡りますが、ポラールV650、ちゃんとGPSを捕捉しています。
02無題

前回は、川の中を走っていましたからねー。
03無題

今回走った37キロでは、GPSを見失うことは全くありませんでした。
01無題
やっぱりGPSロストは、地理的要因ではないのかも知れません。

でもそうなると、原因究明がより難しい…。


さてもう一つのテスト内容、0℃対応の服装ですが、

今日は(も?)、まず冬用の上下コンプレッションウェアの上から、
パールイズミの5℃対応のウィンドブレークジャージ、
その上から同じくパールイズミのウィンドブレーカー、
これで、0℃の中、向かい風でもほとんど寒さは感じませんでした。

シューズカバーもパールイズミ、フェイスマスクはモンベルのジオライン、
向かい風では、つま先や顔は冷たく感じますが、我慢できないことはありません。

やっぱり問題は手袋ですねー。
指先の冷たさ、ちょっと我慢できないので、手袋をかえようかなー?

そう言えば、シマノのシューズカバーも、1年しか持たなかったなー。

「餅は餅屋」、シマノはパーツメーカーで、衣料メーカーではありませんね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

1月中頃の2週間ほど、ポケモンGOプレイ中にもハグが発生してました。マップ上での位置が微妙に、仲間皆んな違っていたりとかありましたね。
1月は寒気の強風が吹きまくってたし曇日が続いてたから、こういった上空状態も関係してるかも。

GPSロストも、だんだん慣れてきました。
ポラールV650の場合、道を外れて走っているのが明らかなので、あー、GPSをロストしたなーって、すぐ分かります。
天候がかかわっているのかも知れませんねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -