FC2ブログ

記事一覧

遅々として、進みませんなー

今日はまだ少し天気はましなので、ハウスづくりに取り掛かります。

借りてきた電動丸ノコで、シェーン。
IMG_0225.jpg

電動ノコをよく使っておられる方は、上の写真の間違いにすぐ気づかれるはずですが、
所詮、にわか大工のGGチャリダ、そのまま、「カムバック、シェーン!」と切ってしまいました。

この切り口、のこぎりでギコギコやったのとは、えらい違いですわ。
IMG_0229.jpg

ところが、全部、きれいに線からずれています。
IMG_0226.jpg
使っておられる方はお分かりと思いますが、
実は、ノコのガイドを当てる位置が間違っていたのです。

2m20㎝にカットする予定が、4本とも3ミリ足りません。
ま、いいや、切っちゃったものは、いまさら戻せません。(笑)

L字金具で固定していきます。
IMG_0228.jpg

この角材、何の木か、分かりませんが、むちゃくちゃ硬いし重い。

最初は、これも借りてきた充電式のインパクトドライバーを使ったのですが、
回転が速いのと、押さえつけができないので、ドリルが空転してしまいました。

なので、コード付きのドライバーを低速にして、しっかり押さえつけて、固定していきました。

2時間かかって、やっとここまでです。
IMG_0230.jpg

この後、風速9mの風と急激な気温低下、氷雨まで降り出したので、
本日の作業は終了し、とにかく雨の当たらないところへ移動させました。
IMG_0232.jpg

これをもう一つ作って、組み合わせていくのですが、その時は一人では無理ですねー。

今度、誰かに手伝ってもらいましょう。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

なかなかしんどい作業ですね。
かたい木材のようですから、木ネジ穴は下穴をあけた方が楽かもしれません。
長さが足りなかった話は、昨日、自分で金属加工するためのケガキをする時にずれたのが同じような感じですね。
使い慣れない他の人の治具は微妙に使い勝手が違うのが原因ですが。
まぁ、1ヶ所ケガイたあと確認してずれを確認したので問題はなかったですが。
何事も、試しをすると良いですね。

昔の建物を解体した時の廃材で、とにかく固いです。
本当は試し切りをしたらよかったのですが、絶対大丈夫という、全く根拠のない自信があったのものですから、直接やってしまいました(笑)。
金属加工の場合は正確性を求められるので大変だと思いますが、私の場合は、畑ですからたぶん大丈夫でしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -