FC2ブログ

記事一覧

早くもV650を工場出荷状態にリセット

東条川ライドの走行軌跡、ちょっと変です。
東条川ルート
これでは、帰る途中に市川町まで足を延ばしているではありませんか。

それに加古川では、川の中も走っています。
ルート異常
私のメリダは水陸両用自転車か?

こちらは、GPS異常ではなく、行く途中に道を間違えたところです。
mayoimiti1.jpg

近道をしようと、一生懸命坂を上ったら、行きついた先は墓場(笑)、
引き返しても、東条川を渡る道がないので元の橋まで引き返すという、大失態でした。

まー、それはさておき、せっかく新品になったばかりのポラールが、
早くもGPSを失ってしまったので、工場出荷状態にリセットすることにしました。

実は、リセットするもう一つの大きな理由があります。

これまでは8アイテム表示されていたのに、6アイテムしか表示されないのです。
IMG_0215.jpg

なんでやねん?
IMG_0216.jpg

走行しながら、画面はいくつも出すことはできますが、
私は8アイテムと地図だけの2画面でいいんです。

8アイテムだしたいのに6アイテムなら、情報として2画面が必要となり、
プラス地図画面で3画面もスワイプしなければなりません。

あ、それとリセットのもう一つ大きな理由。

それは雨です。

自転車も畑もダメなので、ひまな時間がたっぷりあるということです。

シニアにとっては、残りの人生の時間はあまりないのに、
日々の時間はたっぷりある、皮肉なもんですなー。(笑)

「リセットしますか?」
「はい!」
IMG_0217.jpg

あっという間にリセット出来ちゃいました。
工場出荷4

ちょちょいのちょいと設定をし直して…、ところがですよ、
やっぱり6アイテムしか表示されないでは、あーりませんか!
IMG_0218.jpg

新品に変わったはずなのに、これ、機械が古いのか?
(ポラールさん、疑ってごめんなさいねー。)

マニュアルを見ても、ネット検索しても、8アイテムが表示されないなんて、
どこにも書いてありません。

試行錯誤して、6アイテムの画面からスワイプすると、あれー?
IMG_0219.jpg

なんやねん、わざわざリセットする必要なかったんかーい?

まー、人間はこのように失敗して学んでいくものです。

成功からは何も学べませんが、失敗から学ぶことはたくさんあります。

たまには、ええこと言う!
(パチパチパチ)

ただ、学んでもすぐに忘れちゃうからなー。
(なんやねん、それ。)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

またまたでしょうか?
GPSロストポイような気はしますが、どうでしょうね。
どのみち、異常があったときは後で軌跡を観ないとわからなさそうですから。
その他のGPS機器で試してみたい感じがします。
昨日の地名の件、納得ですがやはり地元の人しか読めませんね。
他にあてる字があったでしょうに。と思いました。

今回、走りながら見ていると、サイコンに「GPS信号が失われました」って表示されるんです。
やっぱりグロナスやみちびきまでは捕捉できない機種なので、これが限界かもしれません。
もしそうなら、新品に替えてもらって、悪いことしたなーと思います。
今度、もう一度、小野市のGPSをロストしたあたりを走って確かめたいと思います。

地名の件、掎鹿谷のバス停の次に出て来たのが「古家」というバス停でした。
ふるいえ?ふるや?ふるけ?こけ?読めそうで読めない(笑)。
これを調べてみると「ふるけ」だったんです。
地名って、ホントむずかしいですよねー。

そうですか。
地域的な特性でGPS信号をロスとしやすいのでしょうか?
現行のガーミンなどはグロナスやみちびきに対応していますが、グロナスとGPSと併用した場合バッテリー消費が増えるようでOFFにしている人が大半じゃないでしょうか?
せめて、みちびきに対応できたらロストしにくいと思いますが。
バージョンアップでは無理なのかな?
最近、V650のバージョンアップはあまり無くなっていますから、新型になるまでは現状ポイですね。

M460ならみちびきに対応してくれているんですがねー。
地域的な特性があるのかどうかわかりませんが、可能性の一つと考えられないこともないかなーと思うので、今度実験してみます。
確かにV650、最初のうちは頻繁にバージョンアップがされていましたよね。
ただ新型が発売されても、よほど高機能になっていなければ、今のでがまんしそうです(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -