FC2ブログ

記事一覧

二重爪の原因(写真注意!)

「写真注意!」なので、見苦しい写真が最初にならないように
こまやかな心遣いで、今年の元日のスーパームーンを入れておきます。
IMG_0035.jpg

ここから本題、実は2日ほど前から、右手の人差し指の爪が気になっていました。
IMG_0039.jpg

体調の変化は爪にあらわれるって、これ、二重爪じゃないかなー?
IMG_0040.jpg

爪は1日に0.1ミリ伸びるそうです。
2ミリから3ミリぐらいですから、これは20日から30日前に原因がありそうです。

ちょうど体調が悪くなったのが、それぐらいでした。
はじめはのどが痛かって、でも熱があまり出ないまま、血圧が上がりました。

こんな爪になっちゃって、えらいこっちゃ。
調べてみると、二重爪の原因は、衝撃や打撲でなければ手足口病らしいです。
IMG_0041.jpg
手足口病のコクサッキーA6型ウイルスによって、爪が剥がれるんですって。

爪が剥がれる頃になると、ウィルスは体内から出て行っているらしいです。

大人が手足口病になると、発熱や全身発疹とえらい目にあうそうですが、
不思議にそういう症状は出なかったなー。

でも、年末から長い間、調子が悪かったので、自分が思う以上に重症だったのかなー?



ちょっと、爪でごしごししてみると…、

あれー?

取れてきた(笑)。
IMG_0042.jpg

そう言えば、シマノの長ーい名前のグローブのベルクロを直すとき、
瞬間接着剤が指にべとべとついてしまって、困ったことを思い出しました。

ははは、これは、二重爪じゃなくて、接着剤だったのかー、心配させやがって。
IMG_0043.jpg

まー、原因がはっきりしてよかったです。

しかしこの瞬間接着剤、強力だったんだなー、まだ完全には取り切れません。

しょーもない話に付き合わせやがって、というお叱りの言葉もなく
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

病気じゃなくて良かったですね。
接着剤、便利なんだけど、
どうしても指とか、付けてしまいます。
塗る時は、今回はうまくいったと思っても、
貼り付ける時に、っとか
手を汚さずに、うまくいったためしがありません..

おはようございます。

ホント、昨日はびっくりしました。
てっきり二重爪だと思って、ネットを調べまくりましたよ。
でも二重爪と二枚爪の違いとか、いろいろ勉強になりました。
瞬間接着剤も新品の時は使いやすいのですが、
2回目3回目となると、必ず変なところについてしまいますねー。
でも、二重爪でなくてよかったです。

元旦夜の月はきれいでしたね。
夜空を見るのは冬に限ります。
瞬間接着剤はアセトンでとれますよ。
瞬間接着剤は劣化しやすいですね。硬化促進剤を使うと良いですよ。
1/5に地元新聞1面に伊能忠敬さんの記事が出ていました。
さらに新聞を読み進めると2面を割いての特集でした。
昔は、四国1周するお遍路さんの装束はいつ死んでもいいように白装束でした(別名は死国)。
その四国を当時、伊能忠敬さんがを測量した時の労力を考えると、凄まじい思いを感じます。
場所によっては「断崖絶壁のため測量困難」との記述もあったようです。
と新聞を読み感じた日でした。

今度は1月31日が皆既月食ですね。
今回は月も大きいし、素晴らしい天体ショーになりそうなので、楽しみです。

瞬間接着剤では、本当にびっくりしました。
今度、失敗したときは試してみます。
でも、失敗しないように細心の注意を払います(笑)。

「伊能忠敬e資料館」を見ると、忠敬さんは、スタートの徳島市が文化5年3月20日で、
その後、時計回りに一周し、鳴門市が11月8日、実に294泊もしていますねー。
当時63歳で、本当に尊敬します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -