FC2ブログ

記事一覧

ネットオークション、2つ目の宝物ゲット

リタイヤして初めて風邪を引いたみたいで、のどがとても痛いです。

なので、またまた自転車とも畑とも関係のない話です。

以前、ネットオークションで、「さすらいの青春」のフランス版DVDを
手に入れることができたと書きましたが、
今度はその文庫本を手に入れることができました。

角川文庫、昭和45年発行の「さすらいの青春」です。
81215 (6)

私が、高校時代、一人で、閑散とした映画館でこの映画を見て、
すぐに購入したのが水谷謙三訳のこの本でした。

しかし、人間って、大事にしているものほどなくすもので、
私も、何年かするうちに、この本をなくしてしまいました。

もう一度読みたくて、大きな書店、古本屋など、
ずいぶんさがし回りましたが、まったく見つかりませんでした。

それを、ネットオークションで見つけたのです。

私は、この本をなくした後、アラン・フルニエの本を何冊か買いました。
81215 (7)

タイトルは違いますが、アラン・フルニエは、生涯にこの一冊しか書いていません。

原題は、「ル・グラン・モーヌ」で、日本では最初、「モーヌの大将」と訳されました。

(フランス語の「Grand」は、「Great=大きい」という意味なので、
「モーヌの大将」と訳されたのでしょう。)

三島由紀夫などが絶賛したのは、この「モーヌの大将」の頃だったのですが、
映画化されたときに、「さすらいの青春」というタイトルに変わりました。

そして今は、原題通り、「グラン・モーヌ」になっています。

英語では、「The Lost Estate (失われた場所)」となっています。

モーヌは、迷い込んだ古城でイヴォンヌと出会い、
その後、その場所を見つけることができなくなったことを考えると、
「The Lost Estate 」というタイトルの方が、ぴったりだと思います。

まー、それはさておき、私が欲しかったのは、水谷謙三訳の本だったんです。

モーヌがイヴォンヌと結婚した日に現れたフランツに対して、
モーヌの友人スーレルがフランツに語りかける場面、
下は水谷謙三の訳です。
81215 (9)

そしてこちらは天沢退二郎の訳です。
81215 (8)

実は、水谷さんの訳ではイヴォンヌ・ド・ガレーがフランツの姉に、
天沢さんの訳ではフランツの妹になっています。

姉か妹かの違いは大きいです。

それだけでなく、呼び方も、「姉」、「ねえさん」、「お姉さん」…、
翻訳する人によって、ずいぶんニュアンスが変わってきます。

「刷り込み」かも知れませんが、私は水谷謙三訳が一番いいと思っています。

熱でもーろーとして、しょうーもない話を書いていますが、
え、それは熱のせいではなく、老化のせいだろうって?、ムッ、失礼な!(笑)

全く関係のない話に、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

映画を観て感銘を受けたのですね。
自分は映画館で映画を観るのが好きで、できる限り見に行くようにしています。
ただ、田舎なので、映画館に数も少なく、上映している作品も限られます。
最近見た中では「カノン」が良かったかな。
映画を観て原作を読みたくなり手に入れましたが、読んでみて、よくぞこの作品から話を広げたな!っと。思う作品もあります。
原作もそうですが、映像化にわたり監督などの制作者の力量も大きいと感じました。
本の話で、先日亡くなった姉が良く中古の本を購入して読んでいたことを思い出し、心に響きました。
原作を読んでから映像化作品を観ると、すでに自分の中にできたイメージを超えることは少ないですね。
なかなか妄想?を超えることはないです。
これからも、良い本と出合えますように。

確かに原作を読んでから映画を見ると、自分なりに作品に対するイメージができてしまっているので、感動は少ないですね。
むしろもっとこうしたらいいのに、と思ってしまいます。
「さすらいの青春」の場合は、映画で感動したのですが、もっと深く知りたいと思って原作小説を読んだので、その点、よかったです。
私は、最近、ほとんど映画を見に行っていません。
シニア割になると、いっぱい見られると楽しみにしていたのに、いざシニア割が使えるようになると、見ないんですから、ホント、勝手なものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -