FC2ブログ

記事一覧

使わなくなったスマホをサイコンにできるか<追記あり>

ポラールV650をセンターに預けてしまったため、サイコンが使えません。
(ポラールV650については、いい報告ができそうですが、もうしばらくお待ちください。)

なので、スマホをサイコン代わりに使おうと思ったのですが、
画面を表示したまま使うと、バッテリーの消耗が激しい。

そうだ、使わなくなった古いスマホを再利用できないかな?

古いスマホに、ランタスティックをダウンロードして、立ち上げてみました。

これを自転車に取り付けたら、マップ付きのサイコンになるじゃありませんか。
81217 (8)

あったま、いいー。

で、外に持って出て、試そうとすると、あれ?地図が消えちゃった。
81217 (9)

そうか、ポラールV650の場合は、サイコンに地図をダウンロードしているけど、
スマホの中には地図が入っていないということですね。

じゃあ、オフライン用の地図を読み込むという方法はどうでしょう?

え――――?

読み込めません、なんでー?
81217.jpg

調べてみると、「グーグルマップは、日本の地図は保存できません。」やてー。

これは、ちょっとひどい話です。

シンガポールやフィリピンは対応しているらしいですが、何で日本は対応していないんでしょうか?

外国のように日本は無料Wi-Fiが飛んでいるわけではないので、
地図がなければ、外国人が日本に来た時も、困ると思うのですが…。

日本が観光立国を目指すなら、無料Wi-Fiとオフラインマップは使えるようにすべきです!

古いスマホのいい活用方法だと思ったのですが、誰かいい知恵ありませんかねー?

<ここより追記>
申し訳ありません、オフラインマップが使えないのは、無料版だからで、
有料版なら地図のダウンロードが可能らしいです。
でもその場合でも、グーグルマップは、ダメみたいですね。
私は、有料版のランタスティックは、新しいスマホの方に入れていて、
常にオンラインなので、問題は無料版にオフラインマップが入るかどうかということでした。
お騒がせしました
<ここまで追記>


さて、話は変わって、寒さが厳しくなっているので、ダイコンにスが入る前に、保存します。

まず葉っぱを落として、きれいに洗います。
81217 (3)

上は開けた状態で新聞紙でくるくる巻いて、生えている状態で立てて、
風通しの良い涼しい場所に置いておきます。
81217 (6)

残りのダイコンは、別の方法(土の中に埋める)で保存しようと思います。

あ、そうそう、葉っぱがだらーんとしてくると、スが入った証拠なんですが、
スが入っているかどうかを調べる確実な方法は、葉っぱを切って調べるんですよ。
81217 (4)

この切り口に穴が開いていたら、100%スが入っています。
81217 (5)

お店でダイコンを買うときの参考にしてくださいね。

それにしても、古いスマホの再利用、グッドアイディアだと思ったんですがねー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

自分で使ってないのでググり情報ですが
RUNTASTICのRODE BIKE PROだと
オフラインが使えて..
あれ、でもアプリの説明見ると地図は
OpenStreetMapか、これじゃ国土地理院より
使えない地図..
他にも災害用もいつのまにかオフライン地図が
有料とか..(買取ならいいけど、月課金は..)

トヨタのTCスマホナビがとりあえず無料みたい
入れてみたら、一回有線で通ったところは
2か月保存されるみたい。
とりあえずオフラインにしてもアクセスした
とこ表示されました。
今日用事があるので、さっそく使って
レポします。

おはようございます

オフラインよくわかりません。
なんだか複雑ですね。
充電器を購入してから順調にランタスティック使えています。
大根、美味そう!
おでんが食べたくなってきました。

苔丸さん、おはようございます。

苔丸さんは、地図に詳しいですからねー。
アプリの説明ではOpenStreetMapになっていましたか?
でも、たぶんグーグルマップが入っていると思います。
ただオフラインマップに対応していなければ、日本では意味ないんですよね。
なにかわかったら教えてください。

ミニベロさん、おはようございます。

使わなくなったスマホがあるので、それでランタスティックの地図を表示したいのですが、ちょっと一筋縄ではいきません。
それができると、今のスマホはポケットに、古いスマホは自転車に取り付けることができるので。
まー、いくらバッテリーが減っても影響ないかなと考えたわけです。

ダイコン、今年はよくできて、ほぼ連日ダイコン料理です(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -