FC2ブログ

記事一覧

ネットオークションって宝物をゲットできるんです

すみません、自転車とも畑とも全く関係のない話です。

最近、ネットオークションで、こんなものを購入しました。
801214(22).jpg

アンリ・アラン・フルニエが書いた唯一の小説「ル・グラン・モーヌ」が映画化され、
日本では「さすらいの青春」というタイトルで上映されたのは1969年のことです。

監督がジャン・カブリエル・アルビコッコ、主演女優はブリジット・フォッセーでした。

ブリジット・フォッセーって、あの「禁じられた遊び」の名子役ですよ。

実は私、この映画のVHS板は、持っているのです。
801213 (5)

古いです、大映株式会社です。
801213 (6)

それなのになぜ購入したのかというと、
このDVDはフランスで販売されているDVDなんです。
801213 (2)
たぶん、日本では販売されないというか、販売しても売れない代物です。

なぜなら人気もないだろうし、PAL方式なので再生もできないからです。

その新品未開封のDVDをオークションで見つけ、落札しました。
まー、落札と言っても、応札したのは私一人だけですが(笑)。

実は、高校生の頃、この映画を閑散とした映画館で一人で観て、
フランスの片田舎、ソローニュ地方の風景や暮らし、学校や寄宿舎の様子、
そこで展開される若者の冒険と葛藤、恋の物語、夢のような映像と音楽にとても感動しました。

さっそく書店でその文庫本を手に入れ、何度も何度も読み返しました。

その映画をもう一度見たいと、長い間思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず、
やっと販売されていたVHSを手に入れたのは、映画を見て30年以上も経ってからでした。

しかし今回入手したのは、本物のフランス版のDVDです。

PAL方式のDVDは、日本のDVDデッキでは再生することができませんが、
パソコンの一部のソフトでは再生することができるんです。
801213 (3)

フランス語?
そんなもん、全くわかりませんよ。
801213 (4)
でもしゃべっている内容は、すべてわかります。

今回、本当に懐かしい青春の宝物を手に入れたような気がしました。

いつか(いつかって、もうGGですから、先はそんなに長くはないのですが)、森と沼が点在し、
ひっそりと古城が佇む「さすらいの青春」の舞台となったソローニュ地方に行ってみたいと思います。

まー、グーグルマップでは、何回も行っているんですがねー。(笑)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダーさん、おはようございます。

あ~この気持ちわかります。
私も半分以上わからない英語版を
..でもここまでの思い入れは
私にはなかったようで、1/4で
観るのやめちゃいました..

おはようございます。

今回は、本当に素晴らしい宝物をゲットできました。
実は、これに関連して、あと2つほど落札しているんです。
ちょっと、入れ過ぎかなー(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -