FC2ブログ

記事一覧

スマホ自転車、危ないと思っていました

つい先日、スマホをしながら自転車に乗ってる女子高生って、
危ないよなーという話をしていました。

そしたら今日、「スマホ自転車で女性死亡」の記事を読みました。

スマホを見ながら、遊歩道から車道へ出ようとした女子学生(20)が、
前を横切った無職の女性(77)に衝突。
女性は転倒して頭蓋骨を骨折し、2日後に死亡したというものです。

重過失致死容疑で送検されるそうですが、被害者が死亡となると、
執行猶予が付かない実刑の可能性が大きいです。

わずか20歳の彼女の人生、どうなっていくのでしょう?

彼女の場合、左手にスマホ、右手に飲料カップ、左耳にイヤホンだったらしいですが、
それに近いことをしている高校生や大学生っていっぱいいますよ。

本来なら、華やいだ青春を謳歌できるはずなのに、
大きすぎるものを背負ってしまった彼女の人生を考えると、
なんかやりきれない気持ちになります。


さてさて、今日は、切り干し大根づくり。
801213 (9)

やっぱり道具を使うと、簡単です。
801213 (7)

これで一週間ほど天日干しにします。
801213 (10)

寒くなってきて、葉っぱがだらーんとしてくると、すが入ってきます。
801213 (12)

できるだけ嫁に出すようにしているのですが(笑)。
(昨日のシャムは、すぐにお嫁に行きました。)
801213 (13)

この3本も、嫁いでいくのですが、まだまだ余りそうだなー。

そうだ、たくあんを作りに挑戦しよう。

さっそく、漬物樽を買ってきました。
801213 (11)

今なら、この40リットルの漬物樽、ナ〇コで980円ですよー。

話は戻りますが、この前、免許の書き換えに行ってきたのですが、
更新講習でも、自転車のルールや賠償金のことを話されていました。

自転車スマホを見かけたら注意すべきなんでしょうが、
やっぱり全く知らない子に、注意できませんよねー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは

スマホが普及してから、ながらスマホの事故が多いですね。
3日前の事ですが自転車で信号待ちしていたら、右側からスマホを横にしイヤホンを付けた自転車の学生が!ヤバイのが来たと思い、学生を見ていると、私の後ろで「ガシャ」と衝撃音が!ヤッターと思い後ろを見ると、信号待ちの年配の女性の自転車と衝突!女性にケガはありませんでしたが、自転車の前カゴが潰れていました。学生も、あやまれば良いのに、なかなかあやまらず女性に怒鳴られていました。ホント、ながらスマホは怖いですわ。お互いに、気おつけてライドを楽しみましょう。

歩きスマホでもあぶないのに、最近は自転車スマホをよく見かけます。
その上、右側通行なんかされたら、ぶつかるやんけ、こっちに気づいているのかなー、と思ってしまいます。
ベルを鳴らすのは大人げないけど、こんな時はベルを鳴らすしかないですねー。
なんかスマホに操られている人間、多すぎます。

そうですね。
スマホ以前は携帯でも同じようなことがあったと思います。
自転車をみんななめすぎ(大人、子供含め)。
道路交通法以前の話が多すぎる。
加害者はもちろんですが、被害者にもならないようにできる限り自己防衛をしましょう。
安全第一で!
健康あっての楽しい人生?ですから。

機器はどんどん発達するけれど、人間がそれに追いつくまでには、多くの犠牲が伴いますね。
スマホにしても、車にしても、振り込め詐欺にしても…、人間が作り出して、人間が犠牲者を出しているようです。
被害者になっても、加害者になっても、失うものが多過ぎて、何もいいことありませんからねー。

朝の通勤道路で良く見かけますよ。

自分の人生だけじゃやなく親の人生も狂ってしまう。

人生、変わってしまうでしょうね。
今回の大学生、もちろん家族も、その事故までに見ていた世界と、
事故の後に見る世界は、全く違った世界になっていると思います。
加害者も被害者も、悲惨ですねー。

左手にスマホ、左耳にイアホンというのは、スマホからの音を聞いてたってことですよね。目でスマホを、耳で音を聞いてたのだから、周囲への注意がおろそかになるのは当然でしょうね。そこへ右手に飲料カップ持ちながらですから、バランスにきを取られるっていうのもあるでしょうね。
こちら田舎だから、ペットボトル飲料をラッパ飲みしながらのんびり自転車の姿を見ることはあります。あれも危ないなあ。

自転車でペットボトル飲料ラッパ飲みは珍しいですねー。(笑)
あ、そうそう、琵琶湖2回の件について、「伊能でGO」の開発者さんからメッセージが入っていますので、見ておいてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -