FC2ブログ

記事一覧

サイコンのGPS

最近、サイコンのGPSが途中で頻繁に外れるようになってきました。

あ、私のサイコンは、POLAR V650です。
polar_v650_main.jpg
(画像は公式ページからです)

今回の砥峰高原も、最後の急勾配5キロを上り始めたころから、
道と違う山の中を走るようになりました。

それでも高原までは、1回、人に聞いただけでたどり着けました。
81207(54).jpg

帰り道なんか、とんでもない所を走っていて、寺前駅が全然違う場所になってしまっています。
こうなると、もう笑うしかないです。(涙)
砥峰ルート

私は、スマホ派ではなく、サイコン派なので、実を言うとちょっと困っているんです。

さて、それでは今回の砥峰高原チャレンジのデータですが、
加古川出発は遅めの10時、砥峰高原着が15時でした。
そして30分休憩して、15時30分に出発、寺前駅に16時に着きましたが、
寺前駅発は16時46分だったので、加古川駅着が17時51分となりました。
砥峰高原高低差

走行距離は、87.66㎞
走行時間は、4時間24分03秒でした。
平均速度は、19.9㎞/h、最高速度は46.4㎞/h
平均ケイデンスは、63rpm、最高ケイデンスは、やっちゃいました199rpmです(笑)。

長い下り坂でペダルを水平にしたとき、左足が後ろになっていて、
小刻みにペダルを動かすと、ケイデンスが瞬間的に199になってしまいます。
(下の図のケイデンス0rpmの後です。)

で、砥峰高原からの下りは寺前まで15キロほどあるのですが、
10キロほどはほとんどペダルを踏んでいない状態で下っています。
ケイデンス0区間

この長い下り坂は、下ハンで、できるだけスピードを控えめにして下りてきました。

最高速度は46.4㎞/hというのは、このときですが、50㎞も出さずに下りてきたのは、
ソロで走っていて、しかも人も車も通らないこんな道で事故ると大変なことになると思ったからです。

ただソロで走るってことは、足を着いても誰も見ていないので気楽なことは気楽です(笑)。
やっぱー、人が見ていると、見栄を張って、頑張ってしまいますからねー。

さて、サイコンのGPSなんですが、つい先日も、こんな風になりました。
GPSをとらえていない

走行中に高度を直す方法はあるのですが、GPSを再補足する方法ないみたいですから、
私ができることと言えば、工場出荷状態に初期化することぐらいです。

でも、それって、またデータの入れ直しをしなければならないので面倒なんですよねー。

初期化すれば、直るという保証でもあれば、やってみるんですが、
初期化して、データーの入れ直しをしたけど、やっぱり同じだったーってことになると、嫌ですし…。

まー、そうなれば、あきらめもつくかなー?

あ、そうそう、「よっこいしょ」と言わなくても、立ち上がれるようになりましたよ(笑)。
歳の割には、回復が早い?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

この現象は時間でしょうか、エリアでしょうか?
っと言っても私が原因をわかってるわけではないですが。

私はGARMINの60CSxを使ってるのですが、
伊豆方面を走る時にデータがおかしくなります。
あるエリア近辺でおかしくなるので、
地図データがおかしいのかと思い、
データ全部入れ直しても直らず、
GARMINの元々のデータが狂ってるのか?
と思ってますが、どちらにしろ対処方法無しです(泣)

GARMINでも起こるのですか?
やっぱり、対処の仕方はありませんか?

私の場合、あまり特定の場所や時間でもないような気がしますが、
言われてみると、山の中を走っているときが多い気もします。
知らないところを走る場合、ルートを作って地図を頼りにして走っているので、
GPSが狂うと、困ってしまいます。
一層のことGARMINにしようかなと思っていたのですが、
もう少し様子を見て、どんな場合にGPSを失うのか、調べてみます。

GGチャリダさんへ
初コメントさしていただきます。
POLAR V650ユーザーなので気になってコメント差し上げました。
地図表示はPOLAR V650最大のメリットだと思いますが、それが正常でないと厳しいですね。
自分は諸事情で現在自転車には載れて居ませんので、POLAR V650の積算距離は伸びていません。
簡単にできることといえば、まずはPOLAR V650内の走行ログを削除。また、登録ルートも削除。
あと、地図はオープンストリートMAPだと思いますが、一度削除し、再度、地図をインストールしてみてはいかがでしょうか。
ケイデンスの異常ですが、自分は脚を止める場合は左前なので起こりません。
気になるようでしたら、ケイデンスセンサーの位置をダウンチューブに変更してみてはいかがでしょうか。
それか、ガーミンタイプのモーションセンサータイプのセンサーに変更するか?でしょうか。
この手のセンサーは中華製ならANT+、Bluetooth対応 でケイデンス、スピードセンサーセットで5000円前後でアマゾンで売られています。
参考までに。

コメントありがとうございます。
近くを走るときは気にしないのですが、ロングの時は、サイコンに頼ることが多いのです。
今回も、ストラバで作ったルートで走っていたのですが、途中でGPSを失ってしまって、焦りました。
履歴やルート削除なら、初期化よりは楽ですね。
一度試してみます。
ケイデンスについては、左足後ろはできるだけしないようにしているのですが、時々やってしまいます。(笑)

追伸
GPSログの飛びはGPS衛星のロストの可能性が高いですね。
ポラールV650はGPS衛星しか対応していないので、GPS信号をロストするといきなりログが飛ぶと思います。
ガーミンはGPSだけでなくみちびきとグロリナスに対応しているので測位システム衛星の信号をロストしにくいです。

そうですよね、確かにGPS信号を失っていると思うのですが、最近、頻繁に起こるようになったのが、不思議です。
それにトンネルなどの場合は、「GPS信号が失われました」とコメントが出るのですが、それも出ません。
また今回は、失ったままになってしまっています。
とりあえず、ブラザー弟さんの言われるように、軽くなるかなと思って、履歴を削除して走ってみました。
まー、今のところ、大丈夫です。
もう少し様子を見てみます。

ポケモンGOでも先週から、地図上の下部のポケモンが表示されないや、バトル中に画面が変わってしまうなどのハグが発生してます。実際居る場所から少しずれた場所に居ることになっていて慌てますよ。
特に山間地帯や建物が建ち並ぶ都市部ではGPS信号がまだ届きにくい場合もあるようですね。

GPS信号を失った時に、スマホを見ていれば、信号自体に問題があるのか、それともサイコンの問題なのかが分かったかもしれませんが、とにかく上るのに必死なので、スマホは見ていませんでした(笑)
確かに山の中なので信号が届きにくかったのかも知れません。
今、ポラールにメールを出して対処方法を聞いていますので、近日中に何らかの返答があると思います。
自転車旅の時は、こいつが頼りなので、とにかく原因をはっきりさせたいです。

豆知識
測位システムのロシア版GPS:グロナスですが、GPS比較するとスペック的にはかなり高精度です。
GPS精度が10mですが、グロナスは1mです。
今後、GPSサイコンを選ぶならGPS+グロナス+みちびき対応がマストですね。
GPSは最低3個の測位信号が必要ですが、通常は4つ以上は検出しているのでは?
それの検出数が少なくなるだけで位置情報が飛ぶかもしれません。
サイコンにある程度以上の速度はエラーとしてハネれたら良いのですが。下限設定はあるけど、上限設定は無いですから無理かな。
バージョンアップでも対応可能だと思いますが、メーカー自体がV650をあきらめているような気がします。
地図がまともに使えるサイコンとしては最安値なので価値はありますが。
自分はV650をかなり気に入って使っています。
GPSログの飛ぶ件はメーカーに連絡してみてはいかがですか?

ありがとうございます。
1万円台のカーナビでも、GPS信号を失うことってありませんからねー。
私もV650、旅のお供でさんざん世話になっていて、使い方も慣れているので、このまま使うつもりです。
まー、同じように地図が出るガーミンなら810J以上ですからねー。

今の症状については、サポートセンターに問い合わせています。
以前2回ほど、問い合わせをしたことがあるのですが、そのときも返信が早かったので、今回も期待しています。

私もポラールv650を使っているのですが、サイクリングロードなどの障害物がないところでも、GPSを失うことが起きるようになってしまいました。

関係があるかどうかわかりませんが、保護フイルムをはがしてみました。

反射はしますが、見やすくなったことも事実です。

ポラールさんからのメールが来ましたら、掲載して頂けると幸いです。

センサーなどは、今のところつけていません

kobaさん、こんにちは。

私は保護フィルムのアンチグレイの一層だけ剥がしていますというか、剥がれてしまっています。
だから、サイコンを見ると、自分の顔が映ります(笑)。

現在は、サポートセンターから、「内容確認中」の返信のみ来ています。
もうすぐ詳しい返信が来ると思いますので、アップしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -