FC2ブログ

記事一覧

キャットアイのラピッド3について

私はリアライトにキャットアイの「ラピッド3」を使っているのですが、
これ、自動点灯なので、重宝していましたが、不満な点が一つありました。
81203 (26)

それは、トンネルに入ったからといって、すぐ点くわけではないし、
夕方も相当暗くならないと点かなかったのです。

つまり、センサーの感度が悪いのが不満でした。

え、電池の節約になるからいいじゃあないかって?
いやいや、安全を考えると、そういうわけにはいかんのです。

ところがですよ、最近は、ちょっと薄暗くなると、すぐに点灯してくれます。
この明るさ(暗さ?)でも、点いてくれるんですよ。
81203 (21)

電池を入れ替えたから?
センサーが寿命に近づいているから?
81203 (22)

いや、たぶん、取り付け位置をシートステーからシートポストに変えたからです。
81203 (24)

取り付け位置を変えてから、暗くなり始めるとすぐ点灯するし、
トンネルに入ったときも、即、点灯してくれるので安心できます。

取り付け位置ってセンサーに影響するんだなーと、うれしい発見をしました。

うれしいと言えば、イノテック105、チェーンの乾燥がとても早くなりました。
81203 (25)
以前はチェーンが乾くまで2~3日かかっていましたが、
何回か使っていると、1日あれば完全に乾くようになりました。

たぶん、イノテックを数回使用することにより、他の油分が全くなくなったからだと思いますが、
これぐらいで乾いてしまうなら、別にもう一本チェーンを用意することもないですね。

いくつになっても、新しいことが見つかるもんです。


さて、畑作業は、保温のためにタマネギの根元に燻炭をまきました。
81203 (27)
イチゴと違って、タマネギには温情が必要です(笑)。

そして今日の夕焼け、冬近しの寂しい風景です。
81203 (28)

若いころ、N.S.Pの「夕暮れ時は、さびしそう」って歌が(一部で?)流行っていました。

ヴォーカルの天野滋さんは、52歳の若さで亡くなられていますが…。

そう言えば、高田渡さんも、加川良さんも、佐藤公彦さんも、最近では、はしだのりひこさんも、
なんか、私たちの時代を駆け抜けていった人が次々といなくなっちゃうのは、寂しいもんですねー。

………。

湿っぽい話にお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

縦にするか横にするかでも違うのかな。
高島のメタセコイア並木、真っ赤になってます。今週末も大勢の人だったようですよ。

GGチャリダさん、おはようございます。

私は、(多分)びりジストンの太陽光リアランプ
使ってます。
こいつは比較的つくんだけど、
夜間走行が長いとバッテリー切れします..

夕暮れ時はさみしそうは、私が聞いたのは
ヒットの時代のあとだと思いますが
(多分高校の頃だから35年前)
私も好きです。

うさうささんへ

センサーについては、確かに付けている場所というより、縦横の関係かも知れませんね。
いずれにしても、センサーの感度がよくなったのでうれしいです。
メタセコイヤ、すごい人出になっているでしょうね。

三島の苔丸さんへ

やっぱりリアライトは、センサーじゃないと面倒ですからねー。
私の場合、夜間のロングライドはしないので割と長持ちしています。

N.S.Pの歌は、当時、なんか新鮮な感じで聞いていましたが、時代を共にした人が亡くなっていくのは寂しい気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -