FC2ブログ

記事一覧

GGチャリダの輪行講座で~す

今回のメタセコイヤ・ライドは久しぶりの輪行でした。

加古川発6:48の新快速で近江今津着が9:05、
この新快速は敦賀行きなので乗り換えなしで行けます。
81126 (1)

自転車を持っての乗り換えは、しんどいし、焦りますから、
輪行する場合は、なるべく乗り換えなしを選びます。

輪行テクなのですが、当然一番後ろか一番前の車両に乗りますよね。
でも、どちらかと言えば、
1号車(上りなら一番後ろ、下りなら一番前)がいい、と思います。

この車両、運転席後ろには優先座席がなく、またトイレもあります。

そして運転席に入るドアは、真ん中ではなく、右寄りです。
運転席の後ろ、つまり左側の壁の方が広いのです。

だから運転席側の後ろに自転車を置きます。
81126 (2)
(特に前輪のみ外して輪行される方は、車体が長くなるので、
ここか、1号車のトイレ前がいいと思います。)

前後輪とも外すタイプの輪行の場合は自立していると思いますが、
万一にも転倒しないように、ベルクロでバーに固定しておきます。
81126 (3)
(前輪だけ外して輪行される場合は、自立しないので、ベルクロは必須ですよ。)


土曜日の早い時間なので、大丈夫かなと思っていたのですが、
明石~三ノ宮間は、混みました。

三ノ宮から近江今津まで、特に湖西線に入るとがら空きでした。(写真は再掲です)
81125 (1)

問題は、帰りです。

近江今津17:08発なら乗り換えなしで加古川まで帰ることができますが、
ラッシュの時間帯に重なります。

でも、これなら加古川に19:24着です。

その次は17:44発、山科で乗り換えて加古川着が20:24ですが、乗り換え時間がわずか8分。

乗り換えが同じホームなら問題ないのですが、違うホームになると8分では厳しいです。

ということで、やっぱり17:08の新快速に乗ることにしました。
81126 (4)

帰りは下りですから、1号車は先頭車両になります。

そして運転席の後ろに自転車を置きます。
81126 (5)


湖西線から京都に入るまでは、がらすき状態だったのですが、
81126(6).jpg

京都から高槻までは超満員、高槻から新大阪が満員状態だったので、
これでは大阪、三ノ宮、明石はどうなることかと心配していたのですが、
立っている人の方が少ない状態になってきたので、ほっとしました。

ちなみに、がら空きでない限り、私は座席に座りません。

自転車を持ち込んで、迷惑をかけて申し訳ないということもありますが、
自転車の前に立つことによって、自分の自転車を守るという意味もあります。

最後に運賃ですが、正規で加古川~近江今津は3020円、
金券ショップでは利用の少ない近江今津までは売られていないので、
加古川~山科1520円を買って、乗り越し970円を払うと2490円になります。

往復では千円以上もお得になりました。
しかーし、「関西1dayパス」なら3600円でしたー。(追記)

以上、GGチャリダの輪行講座でした~。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGチャリダさん、おはようございます。

初めてコメントさせてもらいます。

輪行、私は前輪タイプなんで
いつも苦労します。
新幹線だと3列の後ろが使えるんですが
特急だと、無理何で、
パスするか、スーパーひたちでは、
最前列に座って、自分の目の前に
立てて抱えました..
ベロクロか..やっぱなんか道具を
準備した方が楽できそうですね。

座席は私も、自転車の側の座席
が空きが無いなら立ちですね。
やっぱ自転車を守るのと、
なんかあったらすぐ対処するのと。

三島の苔丸さん、コメントありがとうございます。

輪行は気を遣いますよね。
新幹線は経験がないのですが、特急「はまかぜ」のときは、一番後ろの座席裏に置くことができました。
一畑電鉄みたいなサイクルトレインなら、安心なんですがねー。
あ、そうそう、私は、輪行時にベルクロを5本使います。
3本は車輪固定用、1本はハンドル固定用、もう一本が転倒防止用です。
ベルクロは便利だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんと、「秋の関西1dayパス」という格安切符が販売されていたんですね。
正規で6040円、格安チケットで4980円、1dayパスなら3600円、あー、知らんかったー。
輪行される方、「18きっぷ」以外も要チェックですよ。

そうなんです。滋賀県北部を走るJR湖西線は、昼間も夜間も充分座れるんですが、「堅田駅」「大津京駅」から多くなりはじめ、京都入った途端に満員状態なんですよね。
対岸側のJR琵琶湖線は、湖西線よりも本数が多く便利なんですが、朝と夕はどこもとても混みますね。
割引き切符、分かりにくいですよね。

京都・高槻は、本当に気を遣いました。
しかも堅田駅からもう一人、輪行の方が乗って来られて、運転席の後ろに自転車2台という状態になってしまいました。
「1dayパス」、知っていたら、もっと安く行けたのに、残念です。
うさうささんにはいろいろ情報いただき、ありがとうございました。
おかげさまでみんな冬対策もばっちりでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -