FC2ブログ

記事一覧

メタセコイヤ並木は、大混雑でしたー

見てくださいこの人出!
メタセコイヤ並木は、満員御礼状態でした。
81125 (7)

加古川発6時48分の新快速で近江今津をめざします。
81125 (1)

近江今津駅では、ハイキングの団体さんが2組下車されました。
メタセコイヤ並木をめざして、お昼はマキノピックランドらしいです。

私は自転車を組み立てて待ち合わせ場所へ向かいます。
81125 (2)

予定通り9時30分に近江今津駅をスタートし、百瀬川からマキノ高原をめざします。
81125 (4)

あまり風もなく穏やかな天気で、最高のサイクリング日和です。

先日下見をされたMさんによると、今日はまだましとのことですが、
マキノピックランドを過ぎると、歩行者、自転車、オードバイに車、すごいです。
81125 (6)

おっさんたちも、来た証拠に記念撮影をします。
81125 (5)
葉はだいぶ色づいていますが、台風のせいですきすきです。
よく見るパンフレットのような写真は、次回のお楽しみにしましょう。

東の端まで走ってきましたが、こちらはピックランド側ほど混雑はしていません。
81125 (8)

この写真は、3月のビワイチの時と同じアングルで撮ってみました。

その後、休憩場所を探して、スキー場の方へ向かいました。
早いですが、「あけぼのすぎ」さんで、一休み。
81125 (9)

スキー場近くにはキャンプ場もあって、雰囲気はとてもよかったです。

お昼は「業平そば」ということで、在原地区へ向かいます。
81125 (10)

延々と坂道が続きます。
81125 (11)

でも滝があったり、清流が流れていたりで、景色は最高です。
81125 (12)
この川、後で調べると、八王子川というらしいです。

あと2キロです。
81125 (13)

到着しました。
81125 (17)

「あれが店?」、手作り感満載ですね。
81125 (18)
自転車は私たち3人だけですが、ライダーは6人、後は車組でした。

ドラム缶のストーブと言い、石のテーブルと言い、店の中も手作り感満載です。
81125 (15)

ご主人はマタギだそうで、この冬も特大のイノシシを仕留められたとか。
81125 (16)

そして写真のクマは、子グマの時にこの辺りに迷ってやってきたので、
遠くの遠くまで車で運んで行ったのに、15年ほど経って、また戻ってきたそうです。

子グマの時に耳に黄色い印をつけていたのですぐにわかったそうです。

この写真を撮った時、クマとの距離は10mぐらいだったらしいのですが、
このクマはとてもおとなしくて、なーんも、悪いことせーへんねんて。

あ、そうそう、そばはこんな感じです。
81125 (14)

注文してから作られているようで、だいぶ待たなければなりません。

そして、かやぶき集落、火事で7軒ほど焼けてしまって、今は数軒しか残っていません。
81125 (19)
この辺りは豪雪地帯で、多いときは5mも積もるらしく、
かやぶきの家だけでなく、ほとんどの家に雪囲いがありました。

さて、ここからまっすぐ行けば国道161号線なのですが、
トラックが多いので、引き返して、追坂峠をめざします。

そして到着したのが「道の駅マキノ追坂峠」です。
81125 (20)

びわ湖が見えますが、ちょっと想像とは違っていました(笑)。

そこから海津の石積みはすぐです。

重要文化的景観の石積、いろいろと撮影ポイントを探しましたが、
この桜並木の外れぐらいからが一番ですね。
81125 (21)

ここから近江今津までは湖岸を走ります。

マキノサニービーチ、バックの展望台は残念ながら、鍵がかかっていました。
81125 (23)

でも、ここは絵になりますねー。
81125 (22)

最後は、駅前のレストランで今回のサイクリングの反省をしました。(笑)
81125 (26)

Mさん、腰痛悪化しなかったでしょうか?
チタン星人さん、ちょっと物足りなかったのでは?

マキノサイクリングにあたり、いろんな方から情報をいただきました。
久しぶりの遠出、とても楽しかったです。
ありがとうございました。

さて今回、一番心に残ったこと、えーと、「業平そば」のおばちゃん、しゃべりやったなー(爆)。

うそうそ、本当に一番心に残ったことは、メタセコイヤ並木の混雑ぶりでしたー。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

GGさん、 Mさん
昨日はお疲れ様でした。
メタセコイヤ並木は、うわさどうり奇麗でしたね。
人の多さにはビックリしましたけど。

いつもどうりのゆっくりポタ、天気にも恵まれてほんと楽しい時間
ありがとうございました。
 
次回はどこになるのかなー、楽しみにしてます。



GGさん、チタン星人さん

昨日はお疲れ様でした。
お天気も良く、楽しいポタになりましたね!
走りやすいコースを選んでもらい助かりました。

在原地区の業平そば屋さんで忘れた青いボトルが、写真窓際に写っているではないですか・・!

朝、集合場所の近江今津駅にとんでもなく早く到着してしまいましたが(その時、3度!)、夕方帰りは西近江路で大渋滞にあい、朝の倍かかり疲れは倍増!

サイクル中はお二人に走行サインや気を使って頂きながらのポタ、気持ち良く走れ、腰もなんとか影響なくすみました(笑)!

来年は、ツールドしまなみかツールド大山・蒜山になるのか??   楽しみにしていま~す。

お二人とも、お疲れさまでした。

とても楽しいサイクリング、見どころもたっぷりでしたが、帰りの電車の都合もあり、あまりゆっくりできなかったのが残念です。
特にMさんには、朝早くからありがとうございました。
自宅出発後のメールだったので3度ということを知らなかったのですが、真冬対策でよかったです。
そして、ボトル、確かに写ってますねー。(笑)

さて、次のイベントですが、来年と言わず、今年中(2日か9日)に「カレー&バリスタ・ライド」を実行したいと思っています。
またメールしますので、考えておいてくださいねー。

おつかれ様でした。滋賀へようこそ!楽しんでくださって嬉しいです。
高島のメタセコイア、そろそろ見ごろなのではと紅葉並木を見に来た人が増えてきました。ピックランドでのりんご園や、メタセコイア祭りと名うって限定販売とかやってるそうです。
雄花つぼみの房、わかりました?
琵琶湖に杭が並んでるのが見えてたと思います。この杭に沿って網を張って魚を集め捕らえる「えり漁」という琵琶湖での漁です。湖岸から沖合いの方に向けて矢印型に網を張りめぐらして、内に入った魚が先端まで行って集まるという仕組みです。
魚の繁殖期の春から夏中頃までは、ほとんどがこの漁は休むそうです。
どこも晴天でよかったです。

滋賀の旅、楽しかったです。

メタセコイヤ祭り?ますます人が増えますね。
雄花序、たぶん垂れ下がっていたのがそうだと思います。
びわ湖の杭は注意していませんでした。
というより、石垣と水鳥、そして釣り人が何を釣り上げているのかに関心があって(笑)。

在原地区と湖岸では、気温差が大きかったです。
湖岸のサイクリングはとても快適でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -