FC2ブログ

記事一覧

被害は予想以上

季節外れの台風が通過した後、畑に行ってみました。
81023 (2)

カブは根が浅いから、風で持ち上げられて抜けてしまっています。
81023 (4)

ダイコンも風で持ち上げられて、葉っぱは大量に折れています。
81023 (3)
折れた葉っぱは、取り除いた方がいいのか、迷います。

ネットをしていたキャベツやハクサイ、ブロッコリーも被害を受けました。
復活するかどうか、心配だなー。

そして、畑だけでなく、…。
81023 (1)

ひどい、波板は全部めくって張り替えしなければなりません。。
81023 (5)

波板を外していく作業の途中、手抜き工事を見つけちゃいました。

このように波板止めの下に、スポンジが入っていない止め具がたくさんあるのです。
81023 (6)

これでは、風が吹くと波板がガタガタして、
長年その状態を続けると、そこから破れていきます。

今頃気づいても、もう、とっくに時効になっていますが。(笑)

さーて、波板は全部外しました。
81023 (7)

明日はいい天気らしいので、久しぶりに自転車で遠出ができると思っていましたが、
波板の張り替えで一日終わりそうです。
(一日で終わればいいのですが。)


しかし、実は被害はこれだけではないのです。

トラクターを入れている倉庫のシャッターが、
風にあおられて、完全に壊れてしまいました。

業者に連絡すると、どこも被害が多くて、今週中は無理ですって。

波板の張り替えぐらいなら、自分の力でできるのですが、
シャッターの取り換えとなると、自力では、しかも一人では、ちょっと無理です。

あーあ、………。(´・_・`)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

台風すごかったですよね。滋賀では、メタセコイア並木の7本が根元から倒れたそうです。彦根城の多聞櫓の白壁の一部が剥がれて、下地が見えて痛々しいです。他にも、道の駅妹子(いもこ)の郷の屋根の一部が破損したそうです。
屋根修理、怪我しないよう気をつけてくださいね。人でも飛ばされるぐらいですからね、野菜たちも頑張ったと思いますよ。

こんばんは
カブは抜けただけじゃ無くシャワー洗浄完了って感じでしょうか?
台風21号恐るべし (ー_ー)!!

うさうささん

夜半の風、すごかったです。
私の住んでいる加古川地区でも多くの場所に避難指示が出ました。
波板の修理は、自信あるのですが、シャッターは業者依頼です。
しかし、また台風が発生して、それまでにシャッターが直りそうにないので、ホント、困っています。

KANOKAさん

風の力でカブが抜けてしまったのは、初めてです。
確かにシャワー洗浄までしてもらって、ほとんど土は付いていませんが。(笑)
ダイコンまで、風で持ち上がって、しかも葉っぱが折れてしまっているので、生命力を信じて、復活を祈るばかりです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -