FC2ブログ

記事一覧

ロングライドの雨対策、しかし台風には勝てませぬ

いよいよ明日は「高島ロングライド100」、季節外れの台風で天気は悪そうです。

で、雨対策をどうするか?

まず上半身をレインウェア(左)にするか、ウィンドウブレーカー(右)にするかですが、
ザアザア降りの可能性があるので、やっぱりレインウェアでしょうね。
81020 (3)

そして下半身ですが、左が安物(百円ショップ?)のレインウェアの下、
右が撥水加工がしてあるTIGORAのサイクリング用のパンツです。

サイクリングパンツは撥水加工がしてあっても、短いので、両方必要でしょう。
81020 (2)

足元は、パールイズミにするか、シマノにするかです。

パールイズミは、防風防寒撥水で5℃対応、ベルクロだけで簡単なんですが、
九州ライドなど、ひどい雨の時はしみ込んできたので、今回はシマノのS1100Rにします。
81020 (1)

これをいつものキャリーバッグに詰め込みます。
81020.jpg

さあ、準備万端整いました。

雨の日のロングライドと言えば、 「鳥取すごい!ライド105㎞」を思い出します。

しかし…、雨の中を走れるとしても、帰りが3時間以上かかります。

で、迷いに迷った挙句、今回は、勇気ある撤退。(笑)

宿泊施設に電話をすると、こんな場合なのでキャンセル料はいりませんとのこと、
滋賀の人はいい人だなあ。

だからこの秋、メタセコイヤが黄金色に染まるこにろ、走りに行きたいと思います。

その時は、今回の宿泊施設を利用します。

キャンセルを申し出て間もなく、HPに大会中止がアナウンスされました。

やっぱり、台風には勝てませぬ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

やはり中止になりましたね。土曜の今日はまだ雨が降り続いてる天候ですが、日曜、月曜あたりがひどくなりそうです。
田舎の多い滋賀まで来てくださるとは嬉しいです。中止で残念です。この日のために準備を重ねてきた関係者の方々もさぞかし残念に思っているでしょう。また機会あれば来てください。

本当に実行委員のみなさんは、悔しい思いをされていることと思います。
私も、まあ、イベント自体が中止になったので、あきらめもつきます(笑)。
中止は残念ですが、錦秋のメタセコイヤを見る機会ができたということで、よしとします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -