FC2ブログ

記事一覧

コンチネンタル・タイヤの怪(パート2)

朝から雨なので、改めてコンチネンタル・グランプリ・4000S2をじっくり観察しました。
81015 (8)

2本セットで購入したのですが、前と後ろでは、やっぱり違うことがわかってきました。

最初に気づいたのは、サイドウォールの「MADE IN GERMANY」という文字です。

前輪の文字は、小さいし、くっきりしています。
81015 (3)

後輪の文字は、大きくて、ぼやーとしています。
81015 (2)

そしてタイヤ自体の質感も違っていて、前輪の方がつやと張りがあるようです。


次にスリップサインの位置を示す△(TWI)と製造番号(?)の表示の違いです。

前輪は、表示がはっきりしていて、こういう並びになっています。
81015 (4)

220340って、何を表すのでしょうか?

後輪の場合、TWIと製造番号(?)が重なる位置に表示されています。
81015 (5)

やはり数字は読み取りにくいのですが、167291です。
(167と291の間にわずかにスペースがあるような気がしますし、
スリップサインの△印も見えにくいです。
やっぱり質感が違うでしょ?)

車のタイヤの場合、生産国や工場名がアルファベットや数字で、
また製造年と製造週は4桁の数字で表されることになっているので、
そのタイヤがいつどこで製造されたか、すぐわかるのですが、
この数字は6桁なので、数字の持つ意味が分かりません。

ちなみに、ミシュランやヴィットリアでも、いろんな数字が記されていました。
81015(10).jpg
(上がミシュランSC、下がヴィットリア・コルサです。)


生産国に関しては、タイヤにも書かれていますが、
箱にも、handmade in Germanyと書かれています。
81015 (9)
コンチの自動車用タイヤについては、タイで生産する計画になっているようですが、
自転車用タイヤについて、ドイツ以外でも生産されているのでしょうか。

色々調べると、「Continental ブランドについて」という、意味不明(?)の説明を見つけました。

「グローバルな企業として、Continental はドイツ外にもハイテク生産設備を構え、
ドイツ内と同様の配慮と献身で皆様にお届けするタイヤを生産しています。」


それに続いて、
「私たちは製品と技術をもって「手作りのドイツ製」のモットーに誠心誠意尽くしています。」
ですって。
なんか、作られている国がわかりそうな日本語だなー。(笑)

ということは、つまりhandmade in Germanyというのはモットーで、
すべてのタイヤが実際にドイツで作られているのではないということです。

前輪と後輪で、品質に差があるような気がするのは、製造国の違いかもしれません。

実際にこの2本に品質的な差があるかどうかわかりませんが、
結論として、コンチのタイヤに関しては、実物を手に取ってみることのできる
店舗購入の方が安心できるなーと思いました。

前と後ろでは、ホント、質感が違うんですよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

どちらも「MADE IN GERMANY」と本体に記載されているのだからドイツ製ですよね。一般には、ドイツ国で製造されたと認識されるのでは。
「handmade in Germany」? 「handmade」と「in Germany」が微妙に間隔あるようにも見えますが…。もしかして、日本で言う「手作り風」?「Germany」と小文字ですね。「ドイツの」?これを合わせると「ドイツの手作り風」?又は「ドイツ職人手作り風」?
同じ商品を複数送る場合は、製造工と製造時期が同じ商品を送るものですよね。品質云々の問題ではなくて、発送側の問題なのでは?

スポーツバイク用のタイヤって、それなりの値段もしますから、車のタイヤのように、製造年月日、製造国、製造工場などを表記するようにしてくれたらいいのですがねー。
ミシュランの場合、通販で買うと、いろんな生産国のが届くと聞いたことがあります。
そして、生産国によって減りが早かったりするとか。
私のタイヤが、前後でそういう違いがないことを願っています。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -