FC2ブログ

記事一覧

「2017里山サイクリングin綾部」を振り返って

今回で3回目になりましたが、「綾部」は、参加人数500人ほど、
スタート時間も9時過ぎとゆったりしているのがいいです。

私なんか、悠長に朝風呂に入ってからの参加でした。(笑)

出発は1グループ40人ずつ、私は第2グループの予定だったのですが、
チタン星人さんやCad12さんといっしょに第5グループで出発しました。
80921(20).jpg

コースはスタート地点の二王公園から3方向への往復となります。

このうち、第1、第3ステージは、なだらかな里山風景を楽しめますが、
第2ステージはちょっと過酷な山です。
綾部ルート

第2ステージの古屋公民館までの平均勾配は6.3%ぐらいです。
高低速度
平均は6.3%ですが、最大は11%ぐらいあるので、歩く人も多いです。

この坂、今回は、これまでの中で一番しんどかったです。

心拍数も180を越えて、ホント、やばかったですよ。

今回、こんなにしんどかった理由として考えられることは、次の2つです。

1つ目は、最近の異常気象や地殻変動で、あの坂道がより急な坂に
変化したのではないかということ。(はー?)

2つ目は、坂好きのチタン星人さんに追いつこうと、必死になってしまったこと。

理由ははっきりしませんが、今回の上りはほんまにしんどかったです。
(理由は、はっきりしとるがな。)

それでは今回の「綾部」のデータです。
走行距離 62.14㎞(仁王館からです)
走行時間 2時間38分21秒
平均時速 23.5㎞
最高速度 42.0㎞
平均ケイデンス 59rpm
最高ケイデンス 121rpm
平均心拍数 153bpm
消費カロリー 2097kcal

ただですねー、このイベントは、「里山サイクリングin綾部」なんですよね。

「大会に参加される皆様へ」という配布されたプリントには、
「里山サイクリングを楽しい大会にしていただくために、次のことをお守りください」
の3項目目に、「スピード走行の禁止」って、書いてあるんですよ。

まー、「スピード走行」ができない者のひがみでもあるのですが、
車にお構いなく、道路の真ん中近くを、ハイスピードで走るチームウェアのトレイン、
彼らに大声で注意をされているスタッフの方の心中を思うと、ちょっと悲しくなりました。

大会の趣旨を理解するって、そんなに難しいことなんですかねー。

すみません、ちょっと皮肉交じりの文章になってしまいました。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

同感です、チームジャージで高速トレイン、レースじゃ無いのですからね。

こうゆうイベントは、老若男女、初心者から上級者まで一緒に走るのですから、いつも以上に気を使わなければ行けないと思うのです。
何かあってからでは遅いのです、安全第一ですよね。

スピードを争うような走りをしたいのであれば、ロードレースやエンデューロ、クリテリウムなどに参加したらいいのにねー。
綾部は、距離が短いためでしょうか、特にこんなグループが目に付く気がします。
まー、私たちは、きちんとルールを守って走りましょう。

話は変わりますが、改名、おめでとうございます!
きっと、運気UPですよ(笑)。



チタン星人さん! 改名、おめでとうございます!(笑)  本当に・・・!?

「里山サイクリングin綾部」、ほんとうに楽しそうですね。 元気もらいました!

来年、参加して見ようかなー!

そのときは、GGさん、チタン星人さん!
先導よろしくお願いしまーす!

ぜひぜひ、お待ちしていますよ。

ところで10月か11月の土曜日、丹波か、るり渓か、美山かを走ります。
丹波は、今、チタン星人さんが調査中です。
また、連絡しますが、その時はよろしくお願います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -