FC2ブログ

記事一覧

自転車に乗っているときは、よそ見したらあかーん!

たとえ時速20㎞で走っていたとしても、1秒よそ見をすると
自転車は、5.5mも進んでしまっています。

実は「片鉄ロマン街道」のとき、それを痛感しました。

気持ちのいいサイクリングロードを走っていて、ふと目に留まったのが、この看板。
80919 (4)2

立入禁止、敷地だけでなく、建物も?

ということは、この奥に廃屋があるの?

確かに石垣と蔦が絡まった工場跡らしき建物、そこに続く細い道が…。
80919 (4)

何があるのかなー、行ってみようかなー?
と、前方から目を離していたのはわずか1秒か2秒。

この「片鉄ロマン街道」は、丁寧なことに、ここを横切る使ってもいない細い道にも、
ちゃんとポールが立てられているんですよ。
80919 (5)1

廃屋から視線を戻したときは、「時すでに遅し」でしたねー(笑)。
80919 (5)

まず、チェーンを直して、と…。
80919 (14)1

げっ、リアディレーラー、だいぶ擦ってますなー。
80919 (20)

しかも、右のブラケットが内側を向いてしまっています。
80919 (6)

運転しにくいので、これは直しておかなければ、走れません。
80919 (7)

左のブラケットも、やや内側を向いていたので、こちらは吉ヶ原駅で直しました。
80919 (8)

どんなこけ方したら、右も左もゆがむんや?

カーボンサドル、割れんでよかったなー。
80919 (2)

サドルの前の方も?
80919 (3)
ということは、自転車、完全に上下180度ひっくり返ったんですね。

幸運にも、この前買った「カジュアルなサイクルパンツ」を履いていて、よかったですよ。
ひざの湿布だけで済んだようですから。

実は、この後、吉ヶ原駅まで15㎞、そして帰りの32㎞の合計47㎞、
リアだけでなく、フロントのチェンジも、使い物にならなくなりました。

しかしこの土曜日は「里山サイクリングin綾部」です。

なので、(今回の2つ目の目的の)温泉に浸かった後、
姫路のいつもの自転車屋さんで、念入りに調整してもらいました。
80919 (10)
もちろん、こけたことは、内緒ですけどね(笑)。

繰り返しになりますが、たとえ時速20㎞だったとしても、
1秒よそ見をすると5.5mも進んでしまっています。

だからよそ見をするときは、前をよく確かめてからにしましょうね。

はー?よそ見、せんとけと、ちゃうんかい?
(日本語訳→★はー?よそ見をしないでおきなさいと、違うのではないですか?)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

膝の打撲で無事に帰れましたね!
愛車はちょっと痛いですね!

身体の方は、ほんとうに大丈夫ですか?

私は昨日、久し振りに三田青野ダム周辺を走りました。 
稲刈り後の稲干の風景やコスモス、彼岸花も道沿いに咲いていて秋空の中、めちゃくちゃ爽快でしたよ。

ただ台風あとの影響もあってか、小枝、栗、石ころなど所々で散乱していて、パンクしない様に慎重になりました。

私もよそ見したときにやってしまいました!
コーナリングで少しスピードが乗っていた時でしたが、目の前に道を渡っているヘビを引いてしまいました。一瞬の出来事で可哀相なことをしました!

明日の綾部ライド、GGさんも、Nさんも、抑え気味で楽しんで下さいね!

ありがとうございます。
「あっ」と思った時は、ポールにぶつかる寸前でした。
とっさの判断で、たぶん前のタイヤはポールの右を通ったと思うのですが、その後は自転車がどう回転したのかわかりませんでした。
左手をついて左ひざを地面で擦ったようです。
その後、温泉でしみました(笑)。

この季節の千丈寺湖、素敵でしょうねー。
また近いうちに行こうかなー。

それにしても台風のあとは、本当に要注意ですねー。
ヘビもきっと、嵐が去って安心して出て来てたんですよ(笑)。

綾部は、まったり楽しんできまーす。

こんばんは
軽傷で済んで何よりです!
私は昔ポールに張ってあったチェーンに突っ込んだ事が有りました。(笑)
その時はママチャリでしたけど・・・・(爆)

お気遣いいただきありがとうございます。
センターに1本のポールならぶつからなかったのですが、
2本あると、ちょうど走行線上になってしまいますからねー。
ポールに張ってあるチェーンやロープも要注意ですね。
まー、今回はラッキーでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -