FC2ブログ

記事一覧

晴れの国、岡山の「片鉄ロマン街道」を走りましょう

台風一過の秋晴れ、こんな日は旅気分で、「片鉄ロマン街道」を走りましょう。

スタートは、備前サイクリングターミナルです。
DDSCF0052.jpg
サイクリングする人は駐車料金無料です。

3回目か4回目ですが、ノスタルジック・サイクリングロードとしては、最高だと思います。

全長30キロ余り、軌道跡ですから勾配もそれほどありません。
DSCF9989.jpg

峠清水トンネルをはじめ、いくつかのトンネルも往時のままです。
DSCF9988.jpg

駅の雰囲気がそのまま残っているというのも、いいものです。
DSCF9992.jpg

JR和気駅を過ぎて、
DSCF9994.jpg

鉄橋跡もそのまま走れます。
DSCF9996.jpg

10㎞ほど走ると、見えてくるのが、和気ドーム。
鉄道跡を示すように貨車が一台停まっています。
DSCF9997.jpg

和気ドームの向こうに、マンションか病院か、老人ホームかという、
こんな何の変哲もない建物があります。
DDSCF0049.jpg
それがどないしたん?

先日の台風のためか、山あいの道に入ると、
木の実や小枝、小石が散乱していて、ちょっと走るのに気を遣います。
DDSCF0003.jpg

法面が崩れている場所も数カ所ありました。
DDSCF0042.jpg
お昼を食べたお店で話したのですが、避難指示も出て大変だったとか。

通行止めにして、後片付けをされている所もありました。
自転車はもちろん迂回ですよ、でもありがとうございます。

加古川河川敷は走り慣れているのですが、
風景の違う川沿いを走るのも気持ちがいいものです。
DDSCF0006.jpg
片鉄ロマン街道は、基本、この吉井川に沿っています。

彼岸花、こちらは早いですねー。
DDSCF0008.jpg


旧苦木駅です。
DDSCF0016.jpg

駅跡には、中元さんの写真が掲示してありますが、
この苦木駅の写真には、今まさに電車に乗り込もうとする3人が写っています。
DDDSCF0018.jpg
KUOTAさんによると、苦木駅を利用していたのはこの3人だけだったそうです。

何回か走っているので、ちょっとショートカットします。(はー?)
DDSCF0021.jpg

でも、こちらが本当の廃線跡じゃないかと思うんですよね。
DDSCF0022.jpg

吉が原駅に到着しました。
DDSCF0024.jpg

しかし、なんだ、この団体は?
DDSCF0027.jpg
平日ですから、大学の自転車サークルか何かでしょうね。

早々に退散です。

そして、見つけました、「たまごかけごはんの店」!
DDSCF0031.jpg

いつも閉まっているのに、今日は開いているではありませんか?
DDSCF0034.jpg

後で聞くと、実は、この店、土日祝だけオープンしているのですが、
今日は団体さんの予約があったので店を開けているとのことでした。

団体さんとは、吉が原駅であったあの学生さんでしょうね。
これはラッキーでした。

メニューはただ一つ、たまごかけごはんだけです。
DDSCF0033.jpg
左上にちらっと写っているのがたまごかけのたれで6種類あります。

これに黄ニラの水餃子が付いてお値段600円です。

たまごかけのたれは、全部かけてもいいのですが、
ここ柵原で採れる特産の黄ニラのたれがお勧めですよ。

ちょっと、普通のたまごかけごはんと違います。

いやー、本当にうまい、ラッキーでした。

そう言えば、今朝の星占いでぎょうざ、あ、間違えたやぎざが一番でした。(しら~)

先を急ぎますので、帰りもショートカットをします。
DDSCF0036.jpg
向こうに見える青い橋が正しいルートです。

片鉄ロマン街道、本当に素敵です。
DDSCF0045.jpg

古い駅舎を大切に保存してくれているのも情緒があります。
DDSCF0046.jpg

急げ、急げ。

和気駅まで戻ってきました。
DDSCF0051.jpg

今日は、たまごかけごはんにもありつけたし、ラッキーだったなー。

そして備前サイクリングターミナルで、自転車を車に積み込んで、
やってきたのが、和気ドームの向こうにあった何の変哲もない建物です。
DDSCF0053.jpg
急いでいたのは、ここに来るためでした。

その正体は、これでーす。
DDSCF0054.jpg

実は今日のもう一つの目的が、このPH9.5のアルカリ性の温泉に入ることだったのです。
DDSCF0055.jpg

同じ岡山県にあるとろっとしてぬるぬるの上斎原(かみさいばら)温泉でさえ、PH9.3、
ここはなんと、PH9.5、きっとそれ以上にぬるぬるのお湯ですよ。

……。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


え、えー?

終わり?

ぬるぬるのお湯の結果は、どないやったん?

(ノ_<)、う、う、……、書きたくありませーん。

しかし、秋の片鉄ロマン街道、最高ですよ。
もう一回、走りたいなー、今度は温泉抜きで(笑)。

あ、でも、この温泉、広い露天風呂はもちろん、サウナも薬湯もあって、600円です。
サイクリングのあとに、汗を流すにはぴったりですよ。

クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -