FC2ブログ

記事一覧

努力が必ずしも報われるとは、限りません

「努力は裏切らない」とか、「努力は必ず報われる」ってよく聞きますが、
まー、それは勝った者、成功した者が言うセリフですな。

当然のことですが、負けた人や失敗した人が
こんなことを言ったのを聞いたことはありません。

でも負けた人や失敗した人も、いっぱい努力をしてきたはずなんです。

さて、昨日は台風接近に備えて、一生懸命畑仕事に精を出していた…、
だけでなく、実は、ドローン遊びもしていました(笑)。
DSCF9936.jpg

何回か墜落しているうちに、一つのローターが回りにくくなってしまいました。
DSCF9937.jpg

ブレードを外して、指で回してみますが、固いです。
DSCF9938.jpg

仕方がないので、家に持って帰ってモーターを交換できないか、調べてみます。

問題は、左側のローターです。
DSCF9944.jpg

しかし、どうすれば、このローターに入っているモーターが取り出せるのでしょうか。

とにかく、どんどんネジを外していきます。
これが上側です。
DSCF9948.jpg

そして、こちらが下側。
DSCF9950.jpg

悪戦苦闘の末、ついにアームカバーまで外しました。
DSCF9952.jpg
見てください、このネジの数、これ、元に戻せるかなー(笑)。

ついにモーターを取り出しました。
型番など、何も書かれていませんねー、中華製?
DSCF9953.jpg

大きさは、20×8.5ミリ、ギヤの歯数は11でした。
DSCF9955.jpg

それを手掛かりに、ネットで探しまくること、30分!

そして、ついに分かりました!
(「見つけました」ではなく!)

このモーター、販売されていません!

クワトロックス・アイのモーターは、手に入れることができるのですが、
クワトロックス・ウルトラのモーターは、全く販売されていないそうです。

はー、なんでやねん?

「おこるでー、しかしー。」

今までの苦労はなんだったのだー?

まー、組み立ては分解ほど難しくはありませんでした。
DSCF9956.jpg

あーあ、「努力が必ずしも報われるものではない」ということを
ひしひしと感じた一日でした(涙)。

こんなこと、受験生には言えませんよねー。

でも、努力が報われないこともあるかもしれませんが、
決して努力したことが無駄になることはないと思います。

(なかなかええこと言うやん。)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

安い幼児玩具ならともかく、大人が趣味や楽しみで、手腕を発揮しながら操作する類の機器内蔵の物ならば、必ず部分が故障したりして、自身で交換や修理したいと思う人は他にもいると思います。
京商の公式サイトで案内があるお客様相談室に相談されてはいかがでしょうか。

おはようございます。
お客様相談室では、玩具なので部品のみの販売はなく、有償修理となるらしいのです。
費用は、修理代に送料、税込みで5,184円、ちょっと…って感じですねー。
まー、分解したおかげで仕組みもわかってきましたし、もう少し悩んでみます(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -