FC2ブログ

記事一覧

ほんの一つだけですが

申し訳ないっす、あまり人気のない畑ネタです(笑)。

以前から気になっていた「すずなりキャベツ」の苗を購入しました。
DSCF9904.jpg

よく、「一つだけですが」という言葉がありますが、本当に一つだけです。
DSCF9905.jpg

その一つの苗にこのトンネル。
DSCF9906.jpg

実は、まだまだ育てている苗がたくさんあるので、
トンネルはいくら長くても問題ないのです。
DSCF9907.jpg

「すずなりキャベツ」って、こんな風にできるらしいです。
DSCF9908.jpg

キャベツって、切り口からすぐ変色しますよね。

ポリフェノールが酸化するためらしいのですが、
この大きさなら、使いきりで、いつでも新鮮かも知れません。

今年は試しに一つだけ植えてみて、よければ来年は種から育てます。
なんてたって、1ポットで198円もするんですから。

今育てている苗は、これだけです。
DSCF9918.jpg
種から育てると、1ポット10円もしないのです。

それに、「自分で作ったー」という満足感を味わえる、これが一番かな?


話は変わりますが、今日の夕焼け、きれかったですね。
DSCF9919.jpg

リタイヤしてから、自然を感じることが多くなりました。

時間的にも、精神的にも、ゆとりができたからだと思いますが、
ひょっとして、やっと人間らしい生活になったのかも?(笑)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは
使い切りって?大きさはどの位になるのでしょうか?
ホームセンターへ探しに行きたくなって来ました!(笑)

ソフトボール大ぐらいだそうですよ。
私も、今年がはじめてなのですが、食べ切りサイズのキャベツ、楽しみです。
あ、そうそう、プランタやポットでも可能だそうですよ。

こんばんは
プランターでOKならチャレンジする価値有りって感じですね!
明日台風が通り過ぎたらホームセンター行ってみます♪

説明に、「日光を好むので、畑植えの植え付けの場合、鉢植えの置き場とも日当たり良好な場所を選びます。」とありますから、プランターでもOKだと思いますよ。
私は畑植えですが、今日、見てくると、ちゃんと定植できていました。

こんにちは
今日は近くのホームセンター回りとなったのですが、目的の苗は入手出来ず諦めてチンゲンサイの種蒔いちゃいました。(笑)
今年はGGチャリダさんの記事で出来栄え確認させて頂きます!(^。^)

残念でしたね、ちょっと遅かったのかも知れません。
こちらのホームセンターでも、人気がないのか、ほかの苗ほど売られていませんでしたから。
仕方がないので、今年は私のすずなりキャベツを画像で楽しんでください。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -