fc2ブログ

記事一覧

蒜山、奥大山、関金、倉吉周遊ルート

蒜山にはよく来るのですが、今回もスタートは三木ヶ原です。
DSCF9592.jpg

そして予定していたルートは、蒜山→奥大山→関金→蒜山の周回コースです。
想定ルート

高低差はありますが、距離としては60㎞ほどです。

実際には、関金から倉吉に足を延ばしてしまったため、予定より相当長くなってしまいました。
前半ルート

サイコンがGPSを失ったため、犬挟トンネルまでしか、データが残っていません。
73.5㎞でリセットされていたので、走行距離は100㎞ほどになると思います。

鬼女台まではずっと上りですが、むちゃくちゃきついというわけではありません。

展望台は、道路からさらに上るので、景色はとてもいいです。
DSCF9607.jpg
三木ヶ原が標高545m、鬼女台は、846mです。

前回は奥大山から左に行ったのですが、今回は右に行きました。
そして倉吉市に入るところで標高が1000m近くになります。

でも、そこからはほぼ下りばかりです。
DSCF9623.jpg

奥大山までは、何台か車に追い越されたりしますが、
奥大山から北のルートは、道はいいのに、車がほとんど通らないので
とても走りやすかったです。

そして、上のルートに「最高の高原ライド」と書いている所、県道45号線です。
DSCF9636.jpg

関金(標高約100m)までずっと緩やかな下りなので、とても楽です。

本当に開放的な高原ライドが楽しめて、最高でした。
DSCF9637.jpg

まー、問題は、帰りは上らなければならないってことです。(笑)

倉吉での見どころは、やはり白壁土蔵群です。

玉川沿いの白壁の土蔵、川にかかる石橋、
そして赤褐色の石州瓦、情緒たっぷりの街並みでした。
DSCF9661.jpg

サイコンがダウンしたため、記録は犬挟トンネルまでしかありませんが、
今回の高低表を、ポラールからパソコンに同期させてみてびっくりです。
前半高低

後半に上れそうにない垂直な坂が現れています。
国道313号線、ロマンチック街道で、高度修正のエラーを起こしていますね。

でも、前半の標高1000mからの何十キロも続く長い長い下りを見てください。
くどいようですが、ここ、本当に爽快でした。
DSCF9638.jpg
(写真は再掲です。)

さて、去年は、無謀な大山ライドをやりました。
今年は、去年より上りが少なかった分、ちょっとは楽に走れたと思います。

来年は、「ツールド大山」に挑戦してみたいですが、無理かなー。
でも歳は関係なく、なにか目標を持ち続けていたいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -