FC2ブログ

記事一覧

ミッシングリンク装着とイノテック105塗布、作業1~作業2

やっとディグリーザーが到着したので、
ミッシングリンクの装着とイノテック105の塗布に取り掛かります。

ここからの作業、本当に紆余曲折がありました。

<作業1>チェーンカット

ギヤはインナートップにしておいて、
チェーンがはねないようにフック(チェーンフィキサー)をかけておきます。
DSCF8639.jpg

バイクハンドYC-207チェーンフィキサー415円。
DSCF8652.jpg

ところがですよ、私の持っているチェーンカッター、
実はチェーンフック付きだったのです。
DSCF8653.jpg
知らんかったー、415円、損したー。

何を隠そう、私はチェーンカットも、ミッシングリンクも、イノテック105も、
何から何まで、すべて初めての、「ずぶの素人」どころか「ずぶずぶの素人」、
「ドキドキの1年生」なのです。

「♪だれでも さいしょは 1ねんせい、1ねんせい、ドキドキするけど ドンといーけー♪」

よーし、ドキドキするけど、ドンと行きまーす。

チェーンカッターの先をピンにあて、
ぎりぎりぎりと回していくと、カチンとピンが外れました。
DSCF8641.jpg

で、次が大事なんです。

ミッシングリンクをはめるためには、その分、1コマ外すのですが、
外側のプレートを外さないといけないのです。
DSCF8644.jpg

同じようにぎりぎりぎり。
DSCF8645.jpg

コロン…。
DSCF8648.jpg
やらせです、写真写りがいいように、ピンとプレートを配置しました(笑)。

<作業2>脱脂

この前、自転車を掃除しているので、それほどチェーンも汚れていませんが。
DSCF8667.jpg

完全脱脂のために、ここで届いたばかりのディグリーザーの登場です。
DSCF8668.jpg

AZ自転車用チェーンディグリーザー・ムースタイプ626円。

あわあわでそのまま放置します。
DSCF8669.jpg

ブラシでこすって、汚れを落とした後、水洗いをしました。
DSCF8670.jpg

うーん、まだ完全脱脂にはなっていないようなので、
今度は中性洗剤で洗いました。

これで大丈夫かな?
DSCF8673.jpg

とにかくイノテック105を使うためには、完全脱脂が必要で、
そのためには、煮沸される方もおられるとか、聞きました。

ところで、スプロケはええんかいなー?

スプロケも、先日掃除したし、あまり汚れていないのですが…。
DSCF8660.jpg

うーん、どうしようかなー?

うーん、うーん…。

迷った場合は、やっちゃえ、ということで、スプロケも外しました。
DSCF8661.jpg

何を思ったのか、(いや、たぶん何も思っていないです)
いつものパーツクリーナーで洗ってしまいました。
DSCF8662.jpg

なかなかきれいになりました。
DSCF8664.jpg

完璧だなー。
DSCF8666.jpg

と、悦に入っておりましたが、
「ちょっと、待てよ、スプロケも完全脱脂しておいた方がいいのじゃないのかなー。」

バカですねー、もう一度スプロケを外しました。
DSCF8674.jpg

そして、あわあわにします。
DSCF8675.jpg

水洗いして、中性洗剤で洗いました。
ホント、バカですねー。
DSCF8676.jpg

スプロケにもイノテック105を塗布したいので、このまま乾燥させます。
DSCF8677.jpg


右往左往しながら、やっと、前処理が終わりました。

ドキドキの1ねんせい、がんばってるな、と思われた方、
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -