FC2ブログ

記事一覧

キツネの撮影に成功!

午後から、信じられないぐらいに天気が良くなったので、
昨日植えたエダマメの様子を見に畑に出かけました。

畑に行く途中の「前ノ池」です。

今年もきれいに蓮の花が咲き始めています。
DSC_0071a.jpg

そして畑で一仕事をして、久しぶりにちょっと走ってこようと、
自転車をこぎだすと、なんと、目の前に親子のキツネを発見。

2つの池の間の道を上がっていこうとしています。

子ギツネは、先日畑で見たキツネと同一人物(?)です。

実は先日、子ギツネを畑の近くで見たので、近所の人にその話をすると、
「西谷(地名です)で、道の真ん中で昼寝しとったらしいでー。」
と言われていました。

今日も、2匹ともそんなに急いでいる風ではありません。

背中のポケットからスマホを取り出して、カシャ。
うーん、ウォーリーはどこだ?
DSC_0074.jpg

母ギツネはすぐに見えなくなりましたが、
子ギツネは逃げるでもなく、確かにこちらを見ていました。

自転車を倒して、坂道をそっと上がっていきます。
なんか、ここらにいそうなんですが…。
DSC_0075.jpg

もうちょっと近寄ってみます。

いました、興味深そうに、こっちを見ています。
DSC_0078.jpg

犬ではありませんよ。

しっぽの先が白いのです。
これ、本土キツネです。

静かに近寄りましたが、好奇心旺盛ですね。

じっとこちらを見ていて、逃げません。

むちゃくちゃ、かわいいじゃないですか。
DSC_0079.jpg

普段は、ケータイメールサイズで写真を撮っていますが、
こんな出会いがあるのなら、撮影サイズをもう少し上げておけばよかったなー。

そしてこの後、左の土手から、裏の森の中に入っていきました。
たぶん、そこにねぐらがあるんでしょうね。

母ギツネは痩せていましたが、
子ギツネはそれほどではなかったので、何となくほっとしました。

また会えるかなーと思いながら、のんびりポタリングをしてきました。
DSC_0081.jpg


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

確かに子どもですね。本州で見かけるのはほとんどホンドギツネで、北地方で見かけるのがキタキツネですね。どれもアカギツネの亜種ですよ。寿命は4年〜7年ぐらいだそうです。
冬期が繁殖期で、春にもう子育て始めますからね。次の繁殖期の冬季期間のうちに親から離れます。この子が子育てするのは2年後かな。
子ギツネは見たことないですが、狸、猪、イタチの親子は見たことあります。離れた場所から見ても、動作がかわいいです。道に飛び出してくるんですよね。
今は夏毛で、脂肪も少ないので痩せてますね。

子ギツネって、物おじしないんですね。
昨日は、母ギツネと一緒だったのですが、その前見かけたときは一人(?)で、ほっつき歩いていたみたいです(笑)。
この辺り、それほど田舎ではないのですが、一つ思い当たることは、最近、リールにつないだ小型犬ばかりで、キツネにとっての敵がいなくなっているんですよ。
まー、悪ささえ、しなければそれでいいのですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -