FC2ブログ

記事一覧

チェーンを交換するつもりが…

1年に一回はチェーンを交換した方がいいって、
チェーン屋さん(?)が言われるので、
チェーンを取り寄せました。

久しぶりにデュラエースです。
前回は105、前々回はデュラエース、前々々回は105、ということは、
今回デュラなので、次回は105だなー(笑)。
DSCF8598.jpg

裏表を間違えないようにしなければなりません。
DSCF8599.jpg

何か字が書いてある方が表になります。
DSCF8600.jpg

裏はずんべらぼんです。
DSCF8601.jpg

いや、ちょっと待てよ、そう言えば、前に自転車屋さんに、
「ミッシングリング、使ってる?」って、聞かれたことがあったなー。

それを思い出して、チェーン交換の前にミッシングリングについて調べると、
これを付けると、チェーン洗いがむちゃくちゃ簡単になるではありませんか。

私は、チェーン洗浄にパークツールを使っています。
pt71g3ToFE15L__SX425_.jpg
ところがミッシングリングを使えば、パークツールは必要ないし、
まして、高価な洗浄液を買う必要もありません。
(一度も買ったことないのですが(笑)。)

こりゃ、ぜったいミッシングリングの方がお得ですよ。

ミッシングリングのマイナス点って、あるんでしょうかねー?

まー、とりあえずチェーン交換はやめて、ミッシングリングを注文することにしました。


その代わりと言っちゃあなんですが、トウモロコシの初収穫をします。
(全然代わりになっとらんがな。)
DSCF8602.jpg

トウモロコシは、種まきから68日で収穫できるようになります。

そして今日が、その記念すべき68日目なのです。

絹糸も茶色くなっています。
DSCF8604.jpg

家に持って帰って皮をむくと、うーん、なかなかいいではありませんか。
DSCF8606.jpg

これなら、もっとたくさん収穫しておけばよかった。
新聞にも、「喜び表現」って、書いてあるし。
(なんのこっちゃ。)

ホンマに、なんのこっちゃ。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

以前お会いした、COPPIを再生して乗っているチャリダーです。
チェンネタでしたので、書かせていただきます。
私は、イノテック105という潤滑剤を使っていますが、ドライで長持ち。16データですが、最長995km、最短591km、平均734kmノーメンテで走れています。最初だけ完全脱脂のため、手間がかかりますが、その後はチェーンの音が出始めたらドバドバと105をかけて洗浄と給脂するだけです。私は、4回ごとにミッシングリンクを外してチェーンを外し、スプロケとチェンリングも外して念入りに105で洗浄していますが、外さずにそのままドバドバのメンテと持ちは変わらないようです。105は、他の油脂が入っていると乾燥しないとか、書かれていますので、チェーン交換や、コンポ交換の時が導入チャンスです。イノテックの回し者ではないCOPPI再生チャリダーでした。

ものすごいバイクのCOPPIさん、お久しぶりです。
チェーンオイルと言えば、フィニッシュラインばかりで、イノテック105、初耳でした。
早速調べてみましたが、ドライタイプで汚れにくく効果も長持ちで、すごいオイルなんですねー。
最初の完全洗浄と脱脂が手間みたいですが、そのあとはめちゃくちゃ楽になりますね。
いい情報ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -