FC2ブログ

記事一覧

高島ロングライド

第2回高島ロングライドが10月22日にあります。

3月のセンチュリーライドのときは、メタセコイヤの並木道と
背景の山々の雪の白さが印象的でした。
DSCF6449.jpg

Nさんのアドバイスで、前泊するところも確保できました。

なんと、会場までわずか1㎞ほどです。

これで、8月は去年に続いて一人で「ツール・ド・大山」
9月は、3年連続の「里山サイクリングin綾部」
10月は、今年初めての「高島ロングライド」と予定が決まってきました。
(綾部はまだエントリーが開始されていませんが。)


10月のメタセコイヤの並木道、黄金色に染まっているのでしょうか、
それともまだ夏の緑のままでしょうか、とても楽しみです。
DSCF6444.jpg

いくら「人生は長い」と言ったって、
時間体力には限りがありますから、
やっぱり、今を生きなければだめだと思います。

♪やりたいことをやるーのさ
何故 それーが悪いのかい
俺達若者だけーに 今 出来ることがあるのさ♪

あ、失礼、若者ではありませんでした。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

高島ロングライド、10月中頃なんですね。特に10年ほど前から四季感が狂ってきた感はありますね。なので今年の秋がどんな感じなのかわからないですが、例年だとメタセコイア並木の10月中頃は、紅葉が始まって少し経ったぐらいです。一番の見頃は11月初めぐらいだそうです。
メタセコイアは年があけて少し経ったまだ寒い時期に花を咲かせ、夏期に実ができて、秋から冬初めにおが屑状の種をまき落し、しばらくしてから種が入っていたマツカサが小枝ごと落下します。来年の2月頃にすぐに花が咲かせるように、夏から秋の間に雄花は花芽の準備をするんですよ。
メタセコイア並木を、地面から少し上の低い位置から、並木を見上げるアングルで撮ってみてください。立った位置からとは違う表情が撮れますよ。
100㎞近くあるのにエイドステーションが途中3カ所は少ないような…。

葉っぱが一枚もない3月のメタセコイヤの並木道も素敵でしたが、10月がどんな表情をみせてくれるのか、とても楽しみです。
夏の名残の青葉が茂っていても、初秋の葉が色づいていても、マキノ高原はそれなりに絵になる景色だと期待しています。
写真については、確かに、人間の目線でしか撮っていなかったので、今度は、見上げるアングルで撮ってみます。
そのときまで、覚えているかなー(笑)。
なかなか一人で行こうとは思わないので、こうしたイベントをやってくれるのはありがたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -