FC2ブログ

記事一覧

片耳ワイヤレスイヤホンを試してみました

今日はテストライドで、久しぶりに網引駅までやってきました。
DSCF8188.jpg

加古川右岸自転車道を走るのも久しぶりなんですが、
木漏れ日の中、初夏を思わせる心地よさでした。
(もう初夏やがな。)
DSCF8182.jpg

権現湖もすがすがしかったです。
DSCF8187.jpg

で、何を試しているかというと、AROVA Bluetoothヘッドセットです。
DSCF8195.jpg

自転車使用に耐えられるか、ですが、走り出してびっくり、
音が切れる切れる、それに雑音、無音も起こります!

これ、まったく使い物にならんじゃないか、不良品かー?

昨日、家で試したときは問題なかったのに、いったいどうしたことだ?

わかりました、スマホをバックポケットの左側に入れて、
右耳にイヤホンをつけると、ダメなんです。
DSCF8199.jpg
(イヤホンは、右左どちらでもいいのですが、
右後ろを振り返ることが多いので、右耳に付けています。)

スマホを右側のバックポケットに入れると、音切れはなくなりました。

しかし、顔を左に向けると、音が切れるときがあります。

試しにスマホをトップチューブのトライバッグに入れてみると
顔を左に向けようが、右に向けようが、
一周回そうが(回せるかーい)、まったく音切れはありません。
DSCF8200.jpg

やっぱり距離と障害物の問題みたいです。

うーん、安いから仕方がないのか?

ちなみにこれ、1個1399円です。
参考価格は5100円って、あり得ない値段ですが。

つけ心地はいいです、つけていることが全く気になりません。

今日は4時間ほどつけっぱなしでしたが、
自転車ごときの運動では外れる心配もありませんでした。

片耳だけですから、周りにも十分注意を払えます。

まー、値段からしても、不満はないのですが、完全に音切れをなくすためには、
今のトライバッグをスマホ対応のバッグに変える必要がありそうです。

でも主な使用目的である畑作業の時は、
スマホを胸ポケットに入れているので、音切れの心配はないか(笑)。

さて網引駅からどこへ行こうかと、自転車を走らせていると、
ん、サイクリングロード?
いや、サイサイロードでした。
DSCF8190.jpg
なんじゃ、サイサイロードって?

そして玉岡古墳群の公園にやってきました。

いい公園になっていますねー、初めて来ました。
DSCF8192.jpg


4時間、音楽かけっぱなしで、スマホのバッテリーは15%ほど、減りました。
まー、これも許せる範囲だな。

今はなんでもかんでも、バッテリーに頼っていますが、
ポラールv650を見ながらふと思いました。

サイコンって、だいたいいつもお日さんに当たっているんだから、
ソーラー発電にしたら、いちいち充電しなくていいのにって、思いません?

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

加西市でも夏祭りあるんですね。サイサイ祭りという…。
毎年8月に市役所を会場にして、ステージでは地元民を主としたパフォーマンス、劇、歌などが立て続けに行われ、最後に花火が打ち上げられる…。周辺では露店が並び、フリマやることもあるとか。
少し離れたところの市立フラワーセンターでは、サイサイ祭りとは別の日に、サイサイ祭りとよく似た内容のフェスティバルを開催するみたいです。
サイサイロードは、サイサイ祭りと関係あるのかな。サイクリングロードとして紹介してるルートや道があるようですから、それの関係もあるのかも。

サイサイ祭りは、知りませんでした。
私は、その時、ふと、加西のサイクリングロードだから、「サイサイロード」かと思ったのですが、
この表示、山伏峠を下って県道とぶつかったところにだけあるんですよね。
ほかにもあるのかどうか知りませんが、中央自転車道には全然その表示はないんですよ。
なぜ、ここだけに、こんな立派な碑で表示してあるのかも、不思議です。

加西市でのサイサイ祭りとかの‘サイサイ’とは、加西市の愛嬌・ニックネームみたな呼び名のようです。
加西市を巡るウォーキング・サイクリング向けに、市が進めているコース道がいくつかあるみたいです。その中の一つに北条駅を始・終地点として社寺、史跡、町並みを巡る北条と古墳を訪ねてまわるコースがありますね。
スマホに取り入れたこのウォーキング・サイクリングロードのマップを、コース上に目安として印が何か所あります。この印をタップすると、次にどう進めばいいのかといった文が表示されます。
北条・古墳コースには、この目安としている印の場所が5か所あります。『吸谷町公会堂』『加西警察署富田駐在所前の交差点』『住吉神社近くの交差点』『大日堂と呉服屋のある交差点』そして『玉丘古墳からの道と24号の交差点』です。
今回見つけた「サイサイロード」の碑は、道行く人々の為に、スマホと連動したロードマップ上の目印などになってる場所の一つかも…。

最初は、加西市のサイクリングロードだから、「サイサイロード」かと思ったのですが、
加西市には、「播磨中央自転車道」という立派なサイクリングロードがあるのに、
そこには「サイサイロード」の表示がないんです。
だから、たぶん、加西の愛称の「サイサイ」を取り入れているんでしょうね。
加西市は風土記の里だけあって、史跡や古墳がとても多いです。
「サイサイロード」に行く山伏峠にも石棺仏が祭ってあります。
大日堂は、横田駅から東みたいなので、一度、スマホを持って連動させてみようなかなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -