FC2ブログ

記事一覧

ヴィットリア・コルサ、滑るか滑らないか

昨日ローテーションをしたヴィットリア・コルサ、
滑るか滑らないか、それが問題だ。

To slip, or not to slip: that is the question.
(合ってるかどうかは分かりませんよ。)

河川敷に入るために、スロープを上ります。
このスロープ、とても鋭角なので、ここを下るときも滑りのテストをしますが、
DSCF8122.jpg

だいたい私がタイヤの滑りを試すのは、河川敷側のここです。

なだらかな坂を下って、ほぼ直角に曲がります。
DSCF8123.jpg

おー、なかなかいいじゃないですか。

わずかにリアがアウトにふくらむような気がしないでもありませんが、
前回と比べると雲泥の差です。

やっぱりローテーションをした甲斐がありました。

でも、2000キロでローテーションだと、
やっぱりせいぜい持って、3000キロですねー。


今日はこのまま河川敷を走って畑に向かいます。

見えてきました、加古川大堰。
DSCF8124.jpg

うさうささんに、ここでダムカードをもらえるって聞いたので、
ちょっと寄って、もらってきましょうか。
DSCF8130.jpg

もらえました、人生初のダムカード、ゲットです。
DSCF8126.jpg

ふむふむ、裏にはちょっとした説明が書かれています。
DSCF8128.jpg

ダムカードって、名前を書くだけでもらえるのですね。

毎日、2~3人来ておられるようで、びっくりしました。

私の知らない世界だなー。
マツコさんは、知ってるかもしれないけど。
(なんのこっちゃ?)

草谷川に沿って、西から走るのは久しぶりです。
DSCF8133.jpg

気持ちいいっすねー。
DSCF8134.jpg

畑では、まずキャベツに追肥をしておきます。
DSCF8136.jpg

最近、ホームセンターでとても便利な肥料を見つけました。

初めから、葉菜用、根菜用、果菜用と分かれているのです。
DSCF8135.jpg
窒素、リン酸、カリの割合が違うだけでなく、
それぞれに必要なミネラルも配合されているのです。

楽ですねー、人間楽をしちゃいかんのですが、楽ですねー。

しかし、草引きはしんどい。
やっとここまでです。
DSCF8138.jpg

まー、今日は、タイヤをローテーションした甲斐があったってことで、
満足しておきましょう。

タイヤのローテーション、必要ですよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

滋賀県の瀬田川洗堰のカードには表面に「瀬田川洗堰」、裏面に「堰データ」と書いてありますよ。
加古川大堰、水門がたくさんあるからどう見ても堰なのに「堰データ」に修正してないんですね…。
この辺りだと、平荘湖のダムにも、権現池のダムにも、ダムカード発行してるみたいですよ。

おはようございます。
加古川大堰は実際は堰なんですが、特定多目的ダム法に基づいて建設されたため、
法律上はダムとなっているそうですよ。
ややこしいですねー。
平荘ダムも権現ダムも発行しているのですか?せっかくなので、またもらって来ようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -