FC2ブログ

記事一覧

自転車にお守り

自転車にお守り、2つ付けています。

1つは、鍬谷神社の干支のお守りで、一回、どこかで身代わりになってもらって、
もう一度、鍬谷神社まで行って、買ってきたものです。
DSCF8098.jpg

もう一つはもらったもので、最新式でワンタッチバックルで止めることができます。
DSCF8099.jpg

そして、もう一つもらっちゃったんです。
こんなのです。
DSCF8091.jpg

これも自転車専用です。
DSCF8090.jpg

しかし、どこに付けるかなー?
少しでも、重量を減らそうとしているのに、お守りがどんどん増えて…。

まー、ハンドルに付けて、左右仲良く並んでもらいました。
DSCF8096.jpg

自転車にお守り、自転車とお守り、自転車のお守り、
うーん、日本語の助詞の使い方って、むずかしいですね。

そう言えば、小学校の時、国語の時間に、こんな問題がありました。
「うらにわにわにわにわにわにわにわとりがいます。」
(「わ」は必要なら自分で「は」変えてください。)

で、問題は、「どんな動物がどれだけいるでしょう」でした。

さーて、わかったかなー?

話は変わりますが、加古川左岸の河川敷、工事が終わったようです。
DSCF8100.jpg

走っていると気持ちいいですが、ちょっと風がきつかったですねー。
DSCF8095.jpg

で、先ほどの答えですが、にわとりが4羽でした。
「裏庭には2羽、庭には2羽、ニワトリがいます。」

え?わかったって?
あーた、そりゃ、小学生の問題ですよ。(笑)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

立派な堰ですね。なんか新しそうに見えるんですが…。
滋賀県には堰カードを発行してるところが一か所だけあるんですよ。瀬田川の上流にある瀬田川洗堰です。これが正式名ですが、場所が南郷地区にあるので南郷洗堰とも呼ばれてます。堰の上は道があって通れるのですよ。

加古川大堰は、平成元年に竣工しているので30年近く経っていますが、幅400m強ですので、存在感があります。
上は道になっていいますが、両サイドに通行止めのコーンが置いてあります。
でも、自転車もバイクも人間も、普通に通っています。(笑)
堰カード?そんなもの、あるんですか?
加古川大堰は、分類上はダムみたいですが、ダムカードを出しているかどうかは、…。

うさうささん、話は変わりますが、「川平間歩」見たことを思い出しました。
青の洞門を過ぎて、左が山国川で、トンネルが始まるまえ、右側の山塊に岩を掘りぬいた隧道を見て、「あれっ」と思ったのです。
その時は、トンネルかな?防空壕跡かな?と思ったのですが、「川平間歩」の写真を見て、これだったと思いだしたわけです。
予習が足りませんでした。

加古川大堰って言うんですね。兵庫県でダムカード発行してるのは25ダム(25か所)で、堰カード発行してるのは加古川大堰ですね。
ダムはダムカードを、堰は堰カードなんですよ。

大堰から取水している新井用水のことを聞きに、事務所に行ったことがあるんですが、堰カード、うーん、そう言えば、見たような、見なかったような…(笑)。
大堰の説明も2回ほどしてもらっているんですがねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -