FC2ブログ

記事一覧

四国一周1000キロのコースが誕生したんですって

昨日の新聞に、「自転車で四国一周 1000キロ」という記事が掲載されました。
DSCF8077.jpg

コースは、こうです。
DSCF8078.jpg

もう少しわかりやすい地図はないかなーと思って、
ネットでさがしたら、ありました。
四国一周
これ、すでに3月に愛媛県が発表していたんですね。

四国一周は台湾一周と同じ距離なんで、
台湾からの観光客誘致の狙いもあるんですって。

だからかなー、すでにJR高松駅の前にジャイアントの店ができて、
サイクルステーションの機能を備えているらしいです。

愛媛県が公表しているのは、松山市を起点に11日間で
香川、徳島、高知と時計回りに走るコースです。

今年中に、鳴門海峡大橋も自転車で走れるようになるし、
チャレンジしてみたいなー。


話は変わって…、

今日は、まずブロッコリーに土寄せして、ネット掛け、
これで、たぶん無農薬で大丈夫です。
DSCF8082.jpg

次に、丹波黒を育てる場所の草引きを始めましたが、
途中までして、挫折…(笑)。
DSCF8085.jpg

シャインマスカットは、どんどん育っています。
まー、今年は食べられませんが。
DSCF8081.jpg

そう言えば、先日、こんないいものを見つけました。
DSCF8074.jpg

トマトは、カルシウムの欠乏によって、「尻腐れ」をおこしますが、
このカルシウム肥料を花や葉っぱに吹き付けると、予防できるんですって。

トマト、特に大玉は「尻腐れ」をおこしやすいのです。
10個のトマトの内、1~2個はそうなってしまいます。
(まー、作るのが下手なだけなんですが…。)

原因は、カルシウム不足だけでなく、土壌の酸性化や乾燥、
窒素過多などで、肥料のバランスが崩れた場合もおこります。
要するに根からのカルシウムの吸収が抑制されてしまうので、
葉から吸収させようということです。
これはすぐれもの、ということで、早速シュッシュッしておきました。


さーて、四国一周、どうやって挑戦するか?

いくら何でも、11日も家を空けるわけには行かないし…。

こんなものが新聞に載るから、悩んじゃうんですよ。
って、思いません?

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

鳴門海峡大橋の下の箱(鉄道を走らせる予定だったもの)は自転車道には最適かもしれませんが,そんなニュースはどこにもありませんが?
淡路島で鉄道がなくなったのちの大橋で,箱を作るとはねえ・・・

徳島新聞 鳴門大橋 自転車、で検索してください。
去年の11月に発表していますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -