FC2ブログ

記事一覧

ルテイン飲まなくっちゃあ

畑作業の休憩中、スマホを見ていて気付きました。

左目で見た時、真ん中あたりの文字が薄く見えるんです。
なんか、最近、ずっとそうだったような…。

これはきっと加齢黄斑変性に違いないということで、
眼医者さんに見てもらいにいきました。

待合室で待っている間に、アムスラーチャートなるもので、チェックをします。
片目で中心の黒い点を見て、マスに欠けやゆがみがないかを調べます。
DSCF8058a.jpg

あれ、右目で見ても、見え方がおかしい。

壁に説明書きが貼ってあり、冊子も置いてあります。
DSCF8057a.jpg

原因は、加齢、ストレス、過度なスポーツ、喫煙。

うーん、思い当たるなー、ストレス以外は。(笑)

加齢…自分では若いと思っているけど、事実はごまかせないか。
過度なスポーツ…若いと思って、この前、九州四国を自転車で走ってきたしなー。
喫煙…昔、がばがば吸ってたなー。

欧米では、失明率第1位?日本で予備軍、800万人?
私が800万人の内の一人か、あり得る。

で、いろいろ検査をしてもらいましたが、私の場合、どうも過去の名残らしく、
現時点では、加齢黄斑変性の可能性はないとのことでした。
やれやれ。


畑仕事ですが、まずは、キュウリの枝の整理です。
種類によって違うのですが、四葉の場合、下から5~6節の枝は取り除きます。

これがビフォアで、
DSCF8045.jpg

これがアフターです。
DSCF8046.jpg

あはは、あまり違いが分かりませんねー。

ナスは、3本立ちにします。
最初についた花の下2本の枝だけを伸ばし、それ以外はカットします。
この方法は、ナスの種類に関係ありません。

整理する前は、枝が込み合っています。
DSCF8047.jpg

ナスは4種類植えていて、「千両2号」と「山豊」は、3本立ちにしましたが、
「黒陽」と「泉州水なす」は、まだ3本立ちにするには早いようなので、
もう数日してからにします。
DSCF8050.jpg

トウモロコシは、土寄せです。
脇芽は取らなくていいようなことを聞いた記憶があるので、そのままにします。
DSCF8054.jpg

この前収穫したタマネギも、くくって吊り下げました。
DSCF8052.jpg
しかし、こんなにたくさんは食べきれないので、どうしようかなー。


さて、話は戻りますが、目は大事です。

眼医者さんの待合室で、勉強しました。

加齢黄斑変性にならないためには、黄斑色素が必要です。
でも黄斑色素は、体内でできないので、食べ物から取り入れなければなりません。

ルテインを摂って、黄斑色素の濃度を高めることで、
加齢黄斑変性や白内障のリスクが減るみたいです。

ただ1日にブロッコリーなら1株、ほうれん草なら1/2束も必要なので、
サプリに頼るのがいいって、病院に貼ってありました。
DSC_0054a.jpg

私も、明日からルテインを飲もうっと。
50歳以上のみなさん、予防のために、飲んだほうがいいですよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -