FC2ブログ

記事一覧

自転車旅でありがたかったモンベルとパールイズミ

自転車旅でやはり困るのが自転車の置き場所です。

今回、自転車を輪行袋に入れたのは3回です。
1回目は阪九フェリー、2回目はホテルAZ豊後高田店、3回目はJRです。

そこで改めて、モンベルの輪行袋の手軽さに感心しました。

自転車をひっくり返して、タイヤを外し、袋をかぶせるだけです。
DSCF7445.jpg

これまで使っていたオーストリッチに比べ。横置きになった分、
少し大きくなった気はしますが、まー、許せる範囲です。
DSCF7448.jpg

特に7日目の福山駅では、時間との勝負になったので、
この簡単なモンベルの輪行袋のおかげで16時6分の電車に間に合いました。

今回の自転車旅で、もう一つ、感心したのは、
パールイズミのアンバウンドグローブです。

2層構造のパッドのためか、あれだけの距離を走っても、
本当に疲れませんでした。

そして驚いたのは、終日雨の3日目です。

まったく雨はしみ込んでこないし、表面もさらさらなんですよ。
DSCF7626.jpg
謳い文句に、吸汗速乾がありますが、
土砂降りの中でも、グローブ全体は乾いているって、感動でした。

どういう繊維を使っているのでしょうねー。


畑?
もちろん、畑も頑張っています。

イチゴもまあまあです。
来年用にどの株のランナーを伸ばすか、悩ましいところです。
DSCF7988.jpg

今日の作業は、トマトの脇芽を育てる場所を作るのですが、
退治したはずのスギナが復活しているのです。
DSCF8002.jpg

スギナは、引っ張るとすぐ千切れて根だけが残って再び復活するので、
根まで慎重に掘りすすめますが、むちゃくちゃ長いです。
30cm以上は、あります
DSCF8004.jpg

よく「雑草のようにたくましく」なんて言いますが、
雑草の中でも「スギナのようにたくましく」が、正しいと思います。
はー?
でも、スギナは嫌いです。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

前後輪を外すモンベルの輪行バッグは便利ですが,前輪外しのものは自転車の天地をひっくり返す方法ではないため,非常に不便です。

そう言えば、以前使っていたTIOGAの前輪外しも不便でした。
それに、ハンドルを切った状態では、自立しないし、前輪にエンド金具を付けておかないと、フォークが地面を引っかくかもしれないし…。
さらに厳密にいえば、船にも電車にも持ち込めません。
いやー、モンベルのコンパクトリンコウバッグ、本当に優れものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -