FC2ブログ

記事一覧

閑中忙あり

(楽園ネタです)

閑中忙あり?、そりゃ忙中閑ありやろ?

いえいえ、リタイヤしてから、普段は閑なんですが、
なぜかこの時期はとても忙しいのです。

話は昨日から…。
トマトとナスの雨避けを作りました。
DSCF7339.jpg

ナス科の植物は、雨がかかるとうどんこ病が発生しやすくなるので、
なるべく雨がかからないようにビニルハウスを作ります。
DSCF7341.jpg

この作業だけで一日仕事になってしまいました。

そして今日、まずは柿や梅の消毒をします。

まだ毛虫は発生していませんが、これだけ気温が高くなると、
一気に発生してしまうので、その前に予防措置を講じます。
DSCF7346.jpg

きれいな青空に、飛行機雲が一直線、
GWなので、飛行機に乗って、旅行している人もいるんだろうなー。
DSCF7345.jpg

次はスギナをやっつけます。
畑の一部に、まだスギナが残っています。
DSCF7348.jpg

スギナは、やわらかくてひ弱に見えますが、
根は深く地下でつながっていて、とても草引きでは対応できません。

引いても根が残って、そこから生えてくるので、たちが悪い。

普通の除草剤では、無理です。

本当はバスタを使いたかったのですが、売っていなかったので、
今回は、ラウンドアップ・マックスロードを使います。
(スギナ退治のために畑で使える除草剤は限られています。)

もったいないのですが、25倍希釈でなければ効き目がありません。
DSCF7347.jpg

スギナは荒れ地にしか生えないと言われますが、
まー、この畑も長い間、耕作放棄地だったので仕方ありません。

え?もちろん、私の責任ですが…。

で、お昼は、食事をしながらテザリングでインターネット。
あ、これはどうでもいいんですが、
最近テザリングができるようになったので、つい…(笑)。
DSCF7352.jpg

午後一の仕事は、キュウリのネット張りです。
キュウリは水で育つので、ハウスをしてはいけません。
DSCF7356.jpg

吸引にアドシールという便利なものができているので使ってみました。
DSCF7357.jpg
紐でくくるより便利です。
しかも安い、40m巻が5巻で760円。

さて、いよいよ今日の最後の作業です。

ジャガイモの花が咲き始めていますので、土寄せと追肥をします。
DSCF7360.jpg

土寄せをしていると、間違ってジャガイモを引っかけてしまいました。
実入りはいいようです。
DSCF7365.jpg

ジャガイモは2畝あるのですが、作業が面倒なので、1畝はマルチを取っ払いました。
DSCF7366.jpg

とにかくジャガイモは、土寄せで決まると言われています。

土寄せをして追肥をして、やっと今日の作業はすべて終了しました。
なんと5時を回っているではありませんか。

私のバイブルは、、「野菜50の育て方のコツ」という
昭和63年に主婦の友社から発行された本です。
DSCF7368.jpg

最近の野菜の本も持ってはいますが、この古い本、とても役に立ちます。

やっぱり昔の人が言うことは、正しい。

しかし、リタイヤしたのに、こんなに働かな、あかんのかなー?(笑)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -