FC2ブログ

記事一覧

マリーゴールドは、オールマイティ

今日は行楽日和…、ではなく、畑日和(笑)。

ベランダで育てていた苗も植え時になりました。
DSCF7315.jpg

特に、一番右のマリーゴールド、コンパニオンプランツです。

今年はコンパニオンプランツも自分で育てました。

まずはトウモロコシにブロッコリー、
ところがブロッコリー、トウモロコシの後に植えたので、
何も考えずに、千鳥植えをしてしまいました。
(ホンマにボケてますなー。)
DSCF7321.jpg

まー、いいや。
あとで、ちょっと困るだけです。

キュウリも植えて…、今度は野菜の間にマリーゴールドを植えていきます。
DSCF7322.jpg


トマトに続いてナスの間にマリーゴールド。
DSCF7331.jpg


そしてキュウリの間にもマリーゴールド。
DSCF7330.jpg

マリーゴールドは、ナス科にもウリ科にも使えて、
コンパニオンプランツとして、オールマイティです。

農薬を全く使わずに、野菜づくりができるとは思いませんが、
コンパニオンプランツを植えることで、病気や害虫を防ぎ、
結果として、農薬をあまり使わなくてもいいようになります。

やっぱりせっかくの楽園、身体にいい野菜を育てたいですから。

今日は本当にいい畑日和でした。
(でも…、あんまり風もなかったので、走りたかったかったなー。
自転車に乗られた方、気持ちよかったでしょうね。)

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コンパニオンプランツって言うんですね。病気や害虫に負けない強い野菜苗に育つ助けになるんですね。
この季節、JAや農園芸で、沢山のポットに入ったかわいい花が並んでいて、みんな花を楽しむ為に植えるんだと思ってましたが、コンパニオンプランツとして野菜苗と一緒に植えることもあるってことなんですね。
自然界の生態を調べることはあっても、栽培の知識はないので、農業の話しも勉強になります…。
滋賀県では豆類の野菜は花が咲いたところです。

せっかく育てるんだからと思って、できるだけ農薬を使わずに済むようにしています。
コンパニオンプランツは、豆類とセロリとか、キュウリにネギとか、野菜同士の組み合わせがほとんどなんですが、
マリーゴールドは、ナス、ダイコン、トマト、キュウリなど、いろんな野菜に使えるので、育てがいがあります。
でもたぶんJAなどで売られている花のポット苗は、花壇などに植えて、楽しむためだと思います。
とにかく売っている花の苗は高すぎますから(笑)。
畑の話も楽しんでもらえたらうれしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -