FC2ブログ

記事一覧

どんな田舎やねん

オクラのタネを蒔きます。
DSCF7235.jpg

今回のは、ピークファイブと言って、普通のタネより100円ぐらい高いです。

決め手は、イボの発生が少ないと書かれていたからです。
DSCF7237.jpg

毎年、収穫終わりに近づくと、オクラにイボが発生してしまうので、
どうにかならないかなと思っていたので、100円ぐらい高くても許せます。

ベランダが、苗床状態になってきています。
DSCF7239a.jpg
オクラは保温が大事なので、新聞紙では覆わず、ビニールで覆います。

さて、天気がよいので一日、畑仕事です。

左のトンネルの中には、カブとダイコンが育っています。
真ん中の畝、ジャガ芽挿しも60本になり、全部で100本のジャガイモ畑になりました。
右側は、マルチ掛けをして、夏野菜の準備です。
DSCF7245.jpg

太陽の光をいっぱい浴びて、額に汗して働くって、いいです。

で、イチゴに取り掛かっていると、お隣さんが、
「イチゴネットの下、すき間あいとったらあかんでー。
 この前、キツネが来て、青い実を食べてしまってるねん。」
「えー?キツネが来たん?」
「そうや、昨日の夜なんか、勝手口の戸をガリガリやっているので、
 見に行ったら、、やせた子ギツネが、逃げて行ったわー。」
「キツネもえさないんやなー。」
「○○さんちは、アライグマにやられた言うとってやし。」
と、そんな話をしていると、もう一人のお隣さんが、
「せっかく池を干して、ヌートリアがおらんようになった思ったら、
 今度はイタチがよう来るわ。」

作業の後、イチゴの脇は、しっかり固めました。
DSCF7249.jpg

キツネにアライグマ、ヌートリアにイタチ、ホンマにどんな田舎やねん。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

ヌートリアがいたのですか。外来種ですね。主食は植物だそうですが、農作物食われたら大変そうですね。
アライグマも外来種ですね。岐阜、愛知から岡山、鳥取にかけての近畿に広く目撃されてるそうです。イタチほど細い場所をもぐることはないけれど、人間のような5本指で物つかむのがうまいし、高い場所まで登るのが得意で、なんといっても雑食でなんでも食べますからね…。
イタチはネズミが好物なので、我がボロ家の屋根裏に入ってネズミ捕らえてくれるので、あまり気にしないです。基本、小動物と木の実が主食なので、実物の野菜は気をつけないといけないかも。
キツネは、しっかり囲ってある中までは入ってこないみたいですね。それより小動物と昆虫が好物のようで、捕ったばかりの新鮮なもを食べるみたいです。学習能力があって賢いとか。だから稲荷神様の眷属なのかも。
春に子育てはじめる動物にとって、いちばん忙しい季節ですね。

ヌートリアは、20年以上も前から生息していたのですが、アライグマは、つい最近です。
本当に、誰が持ち込んだのでしょうかねー、迷惑な話です。
キツネやイタチは、まー、もともと日本にいたので、許せるのですが。
私の畑は、まだ被害にあっていませんが、近所ではアライグマの被害が一番多いようです。
といっても、本当にそんなに田舎ではないんですよ(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -