fc2ブログ

記事一覧

お前一人じゃ、食いきれんやろ(楽園ネタ)

ソラマメも勢いが出てきて、実が付き始めました。
DSCF7226.jpg

そして実だけでなく、アブラムシも付き始めました。

テントウムシくん、頑張っていますが、
「お前一人じゃ、食いきれんやろ。」
(アブラムシはテントウムシの大好物です。)
DSCF7228a.jpg

ちょっと暖かくなると、一気にアブラムシが増えます。
テントウムシは増えませんが。

アブラムシは、新芽のところに付くので、
今日はすべて摘芯してしまいます。
DSCF7230.jpg
まー、そろそろ摘芯の時期かなと思っていたので、ちょうどよかったです。

できるだけ農薬を使いたくないので、摘芯で様子を見ます。

さて「今日のシイタケ」ですが、
はー? 「今日のわんこ」なら、見たいけど、
「今日のシイタケ」なんか、見とーないって?

まー、そう言わずにー。(笑)
DSCF7233a.jpg

どうです、昨日1日見なかっただけなのに、すごい成長です。

え?やっぱり、見んでもよかった?

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

桜花が過ぎて花見ムードが終わった頃、他の庭木を見ると、いつの間にやらアブラムシ軍団が新芽に群がってる…毎年恒例の戦さ開戦。我が家ではカエデと梅が深刻状態になります。新芽の頃だし…。
卵ではなくて子を産んで増えるから、対策が大変ですよね。

今年は、アブラムシの発生が例年より遅くて、もしかしたらこのまま行くのではと、淡い期待をしていたのですが(笑)。
摘芯で様子を見たいと思いますが、樹木の場合は、大変ですよね。
私も、だめなときは殺虫剤しかないと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -