FC2ブログ

記事一覧

白い桜も源平咲きも

嵐ですねー。

午前中、加古川駅前のベルデモールに出かけました。
ベルデモールには、いろんな種類の桜が植えられています。
DSC_0025.jpg

なんと、桜の源平咲きを見つけました。
DSC_0021.jpg
もっと早く来ていたら、満開の紅白の花を見られたのに残念だなー。

そして今度は、昨日に続いて白い桜を見つけました。
DSC_0017.jpg

やっぱり白い桜って、いいですねー。
「ウコン桜」って、言うらしいです。
DSC_0016.jpg

「数百品種あるサクラのうちで唯一、黄色の花を咲かせるサクラである。」
え?これって、黄色だったのー?
これ、黄色かー?

申し訳ありません、自転車にも野菜にも関係のない話でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

紅白の桜、「磯部桜」に似てます。「磯部桜」は最初は白っぽい色で、日が経つと少しずつ紅色がさしてくる、色が変化するタイプなんです。色違いで咲く源平咲きというよりは、色が変化するタイプの種のようにも見えます。
「ウコンザクラ」は、漢方薬のウコンで染めた染め色に似た色だからこの名がついたようです。花の色や濃さは多少個体差があるみたいです。
それと色が変化します。咲き始めは薄黄緑色で、黄色というよりは黄緑色(きみどり)色ですね。満開時で白っぽくなり、散る前ぐらいにピンク色になるそうです。
「磯部桜」も「ウコンザクラ」も色が変化するタイプ、見かける頻度は少ない珍しい種なので、桜の知識がある方が選んだのでは…と思いました。

なるほど、ウコンザクラは、色が変化するのですか?
花の色は純白なので、今が満開ということでしょうね。

久しぶりに駅前に来ましたが、こんなにいろんな種類の桜が植えてあるとはびっくりしました。
役所の人が選ぶことは考えにくいので(失礼)、いつも花があるようにと専門の業者の方が選んだのでしょうね。

また近々行って、色の変化を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -