FC2ブログ

記事一覧

フランシーヌの場合は

もう3月も終わりだなーと思いながら、自転車を走らせていると、
新谷のり子さんの「フランシーヌの場合」が、浮かんできました。
DSCF0043aa.jpg

♪フランシーヌの場合は あまりにーも おばかさん
 フランシーヌの場合は あまりにーも 悲しい
 3 月30日の 日曜日 パリの 朝に 燃えた いのち ひとつ
 フランシーヌ♪

ところで「フランシーヌ」って、だれー?

ネットで調べると、1969年3月30日(日)の朝、
ベトナム戦争などに抗議して、フランシーヌ・ルコント(30歳)という女性が、
パリの路上で、シンナーをかぶって焼身自殺をしていたんですねー。

神戸からぐるっと回って、三木鉄道跡の旧石野駅まで来ました。
DSCF0044aa.jpg

ここが石野駅だったという駅名を示すものは、何もありません。
さびしいですねー。

三木市民でもない私が言うのもなんですが、なんかねー。



さて、畑では、またまたイチゴに花が付き始めました。
イチゴも、待っておられないんでしょうね。
DSCF0037aa.jpg

しかしまだ3月でしょう?
摘花するかどうか、迷うなー。
DSCF0038aa.jpg
3月中旬までなら確実に摘花するのですが、
もう3月も終わりだからなー。

ジャガイモもいくつかマルチから芽を出してやったのですが…、
DSCF0040aa.jpg

ちょっと、早すぎるかなー、遅霜にやられないかなー。

野菜づくりは、頭より、気を遣います。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
クリックしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村

コメント

先週、週末に琵琶湖に行って来ましたよ。

ホテルラフォーレ琵琶湖のジャイアントショップでロードバイクをレンタルしました。
アルミフレーム5時間レンタルして¥3500+消費税でした。 クッションはちょっと硬めでしたね!

ショートコースでしたが、浮御堂に立ち寄りまず記念撮影し、初めて行った佐川美術館は盛観な建物で平山郁夫作品(大作)等、陶芸、彫刻などが贅沢に展示され期待以上のところでした。

途中、ちょうど目に止まったのは、湖畔に面して一面の菜の花畑でその遠くには比叡山の雪景色が存在感を現わしていました。
お天気が良かったので、そこで誰かさんと同じく、2台の自転車をバックにパチリパチリ。

その後、目的の近江八幡の町をポタして、半分は観光で、ジャイアントに戻った時はほぼ5時間経っていました。

びわ湖はまだ少し寒かったですが、たいへん楽しい1日を過ごしました。

前に言われていたびわ湖ライドですね。

最近は、晴天続きで、気持ちよかったでしょう。
ラフォーレ琵琶湖から浮御堂ということは、いったん、びわ湖大橋を渡られたんですよね。
ビワイチでは、残念ながら、浮御堂はコース外なので、立ち寄れませんでした。

で、菜の花畑って、まだ見ることができたんですか?
すごいですね。
Nさんなら、絶好の写真スポットだったでしょうね。

それに近江八幡の水郷巡りポタ、うらやましいです。
私は、同じ近江八幡でも、国民休暇村の坂でヒイヒイ言っていました(笑)。

ジャイアント、レンタルで3500円ですか、アルミでも妥当な金額ですねー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GGチャリダ

Author:GGチャリダ
自転車と野菜作りで「人生の楽園」的生活をめざします。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -